【ウマ娘】つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ 予想【サポートカード編】
こんにちは八番です。
今回はシナリオ始まる前に「どんなサポートカードが使えそうか」の視点で新シナリオを見ていきます。
1日経ってある程度頭の中がまとまったと思うので吐き出してみます。
ぱかライブ中にシナリオ全体をまとめた大雑把なものがありますので大枠を知りたい方はこちらからどうぞ
シナリオリンク
今回からシナリオリンクが復活します。
シナリオリンクによるボーナスが今回どういったものかはわかりませんがアオハル杯の時は
1.編成に入れることで効果発動
2.ランダムイベントの効果上昇
3.アオハル杯では最初の仲間に加入
→加入枠を減らすことで序盤にステータスの高いウマ娘をチームに入れることが可能だった
4.最終イベント終了後、選べる金スキル獲得
今回の場合、3.はないと思われますが、2.のランダムイベントで追加のパフォーマンスを得られそうと予想しておきます。
グランドライブ成功時には金スキルがもらえたら良いですね。
現在出ているサポートカード
編成する必要がありますので現在までに出ているサポートカードが重要になります。
サイレンススズカ スピードSSR、スタミナSSR(ハーフアニバーサリー記念)、スピードSSR(メインストーリー5章)
ミホノブルボン 賢さSSR(配布)、スタミナSSR(アニメ第二コーナー特典)パワーSR、(スピードSSR 1.5周年記念 未実装)
スマートファルコン パワーSSR、根性SR(イベント配布)
アグネスタキオン 賢さSR、(スピードSSR未実装)
シナリオリンクであればSRでも強かったので編成の可能性はあります。
イベントを含めなくてもスマートファルコン以外はSRかガチャ以外での獲得方法があるので編成には入れやすそうです。
一つずつ軽くまとめます。
サイレンススズカ
スタミナが1つあり、連続イベントでコンセントレーションです。
スピード2つはメインシナリオ報酬のスピードの方がガチャよりも凸しやすく強くなるので入るとしたらこちらでしょうか。
ヒント発生率、ヒントレベルもストーリー報酬が上のためスキル目的でもこちらを入れた方が良いです。
スピードのカードはここで一枚選ぶことになるかと思います。
ミホノブルボン
育成中、体力回復が少ない点から賢さはまだ残ると考えているので配布ブルボンは毎回入りそうです。
パワーSRはイベントでコーナー回復のヒントがもらえる点が大きいです。
スタミナはヒント要因ですがそれ以外は弱いと思うので編成には入らなさそうです。
スマートファルコン
スマートファルコンはポジションセンスがランダムな点と必要か
連続イベントを一回目で切って回復と集中力がもらえるのは良さそうなのでパワーを入れる機会があれば使えます。
根性の方は他を根性にするなら入るかもしれません。
こちらはガチャもあるので育成ウマ娘にしてシナリオリンクを使えるようにした方が良いかもしれません。
アグネスタキオン
スピードはまだ分かりません。
が使うなら愛嬌○狙いになるのかなと考えています。
賢さはブルボンの説明時同様、回復が少なくなるので入りやすそうです。
スキル面
アグネスタキオン以外、逃げのスキル持ちなので逃げ育成は容易になりそうです。
タキオンSRは中距離系のスキル4つ持ちなのでヒントでは中距離が確定になります。
タキオンSSRになると所持スキルが多くなっているため、狙うスキルが中距離ならSR、金スキルが欲しいならSSRで使い分けになるのでしょうか。
ライトハロー
今回は新しいウマ娘ライトハローが友人サポートカードとしてくるわけですが、SSR、Rでの実装と思われます。
前回のアオハル杯では樫本理子が友人枠として実装されていましたが、SSRの無凸や1凸より完凸Rが強いといった状態でした。
それはシナリオ中のイベントでボーナスがあったからです。
今回のライトハローにも同じことが言えるのではないかと
生放送で言われていたのはSSRでしたが、共通イベントだと思われますのでRも変わらないか、最低でも少しパフォーマンスをもらえると信じています。
その場合、樫本さん同様イベントボーナスの効果でRでも使えるカードとなります。
樫本さんもRでお出かけ回数は5回あったので金スキルを取らなくても良いのであればライトハローRの編成もありになると思います。
SSRもRも含めた評価では半年必ず使うと思います。
以下、実装前予想
ここからが予想や期待になります。
初期絆ありのカード
得意率は楽曲を手に入れても強化されますが、その楽曲を手に入れるためには何が必要になるでしょうか。
パフォーマンスの必須量が分かりませんが、楽曲を手に入れるのに3~5練習分ほどかかるように見えましたので得意率も最初から上げられるわけでは無さそうです。
そこで友情トレーニングです。
友情ボーナスが発生することによりパフォーマンスが多くもらえるので、楽曲を手に入れるためにも序盤の友情トレーニングは重要だと考えています。
また、愛嬌○はイベントでしかもらえなくなったためスイープトウショウやニシノフラワーが再度評価されるかもです。
得意率があるカード
上記に加え、初めから得意率があった場合、最初から練習に多く来る確率が上がります。
URAファイナルズと仕様が同じ場合、同じ練習に行き続けることで練習レベルが上がるので序盤から踏む必要があります。
また、終盤は高い得意率になり、安定して特定の練習にいてくれるようになります。
色々書きましたが、得意率については軽視されるか重要視されるかの2択になると考えています。
楽曲による得意率アップが早めに起こせるなら軽視され、思ったより伸ばし辛かったら重要視になると読んでいます。
始まったら育成プロが答えを出してくれると信じています。
イベントで回復、やる気アップがあるカード
make a new trackではショップコインでいくらでも体力回復や、やる気アップを買い込めましたが今回はないです。
そのため、連続イベントやランダムイベントで回復できるカードは重宝されるのではないかと考えています。
やる気についてはライトハローを入れる場合、必須ではないかもしれません。
大成功狙いでやる気は上げられるためです。
おそらく使えないカード
物理的に使えないと思う部分でシナリオが始まらないと弱いカードは分かりません。
前回のアオハル杯ではライスシャワーがシナリオリンクとなっていて編成ルールから編成できないカードとされていました。
サイレンススズカが今回シナリオリンクになるので、またチームシリウスは使えなさそうです。
今回でシナリオリンクのカードが編成制限になるかどうか分かりそうです。
また、玉座の3人は制限され無さそうなのでまだ使えると思います。
まとめ
使えそうな要素を持ったサポートカードはあるのでしょうか。
要素をある程度、満たすのはキタサンブラックなのでまた強くなるのかなと考えています。
少しでも参考になったら嬉しいです。
どれくらい予想が当たるかも注目していただければ書いた甲斐があります。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc