ウマ娘:ハーフアニバーサリーSSR券をどうしても取りたい人へ

2021年9月27日

こんにちは八番です。

現在ウマ娘をリセマラしている方や新しく始めた方はいらっしゃいますでしょうか。

9/30 4:59までハーフアニバーサリーの記念ミッションが開催されています。

こちらの報酬としてSSRサポートカードと交換できるものがもらえます。

時間としてはかなり厳しいですがまだ間に合うと思いますので

実現可能かは分かりませんがとりあえず書いていきます。

よろしくお願いします。

要約

・やはり一番の壁は育成20回

・TPは足りないのでジュエル、タフネス30の回復は必須

・今回新たに考えた育成失敗はサクラバクシンオーとウオッカ

・心が痛むけれど時間のことを考えると致し方なし

・レース回数やチームランクなどのミッションは育成が簡単なサクラバクシンオーで

・その後の育成でしっかりと可愛がってあげてください

まず前提として

記念ミッションは1~3の構成になっています。

それぞれ報酬が違い1弾が育成ウマ娘ガチャチケット

2弾がSSRスタミナ サイレンススズカ

3弾がSSR引換券となります。

もう時間がありませんので3弾のクリアを最優先に

他の部分はクリアできたらラッキー程度に思っていたほうがいいです。

2弾のミッションには星2のスピード因子を出すと同様のスタミナ因子を出すがあるので運がないと難しいです。

3弾に絞り話をします。

最大の壁 育成20回

使用TP

こちらの内容は何度も書いているので今回は期間終了までのTPについて書いておきます。

現在、9/26 20:00として、終了を9/30 5:00として計算します。

期間終了までは4h+24+24+5=57時間

分換算で3420分、TPの回復は10分で1なので342TPとなります。

1回で使用するTPは30なので20回で使用するTPは600です。

回復で足りていないのは258TPですが最初の100TPがあるので158TP足りていません。

ジュエルやタフネス30による回復は30TPが基本なので補う回数は6回分です。

TP回復に使用するジュエルは10なので60個使うならば育成20回は可能です。

(タフネス30は獲得可能か確認できていないためジュエルでの回数を表示)

育成終了のやり方その1

こちらで紹介しているのは育成失敗による育成終了で回数を稼ぐと言う方法です。

ファン数が目標ならば簡単に達成できます。

もしこちらに記載されているウマ娘がいらっしゃればこれ以下は見なくて大丈夫です。

しかし、始めたばかりの方はウマ娘がいない可能性があります。

その場合どうすればいいのかと言う部分が今回のメインになります。

その2:サクラバクシンオー メイクデビュー失敗論

最初のガチャで獲得できる星1のウマ娘、サクラバクシンオー

確実に持っている中で目標までの期間が一番早く失敗できます。

サポートカードの編成はRのみやレベルの低いカードで行ってください。

練習で失敗してステータスを下げる、または一度も練習しないことでメイクデビューを切り抜けます。

ただ、作戦を追い込みにしてもメイクデビューで2着以下になるのが難しく、その後のレースでも勝ってしまうのであまり安定した戦術ではありません。

5回しかできていませんが3回メイクデビューで勝ちました。

その後の京王杯ジュニアSでは1回勝ってしまったので育成終了がクラシック期5月後半まで行ってしまいました。

この理論で育成し、ジュエルに余裕のある方は諦めてしまうのもありかもしれません。

また、サクラバクシンオーは優秀なのでスピードさえ上げていれば短距離レースは安定して勝てます。

なので、一回の育成でレース15回やチームランクAなどのミッションはサクラバクシンオーで行うと楽だと思います。

その3:ウオッカ 出走条件満たさず育成失敗論

同じく最初のガチャで獲得できる星2のウマ娘、ウオッカ

目標はメイクデビューの次が阪神JFとなります。

ジュニア期12月前半の出走条件がファン数1000人以上 つまり

レースボーナスを持たないサポートカードを編成して最初のファン数を1000人以下に抑えると言うものです。

メイクデビューには勝っても良くその後ファン数を増やさずに失敗するのが今回の理論です。

デッキサポートカード6枚はファン数ボーナスがないものを選んでください。

練習は行わずに休むまたはお出かけを選択し続けます。

お出かけはイベントも発生するので休むでいいと思うのですが夜更かし気味が発生するとロスになるので好きな方でやりましょう。

レースもスキップして勝っても負けても休んでいれば3~5分程度で一周終わるのではないでしょうか。

ただ、どの育成法でも心は痛むので、今回のSSR券が手に入ったらしっかりと育成してグッドエンド目指してストーリーなど楽しんでください。

追記9/27 昨日試してみました。

1着でファンになる数はおおよそ700人

ファン数ボーナスは合計30%〜40%ぐらいまでなら1000人を超えることはないと思います。

はじめたての場合はサポートカードのレベル上げに編成してもいいかもしれません。

まとめ

今回は文章だけの説明になりました。

急いで書きましたので準備期間がなかったからです。

中身としても間違った育成法ばかりでこんなもの投稿して良かったのかなとずっと考えていました。

この方法で諦めかけていた方が一人でも多くミッションをクリアしていただければ幸いです。

誤字、脱字などありましたらすみません。

ご清覧ありがとうございました。

参考資料:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番