【ウマ娘】サトノクラウン実装 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

12/11 12:00よりサトノクラウンが実装されました。

結論としては強いです。

2,200m~2,400mで発動するスキルを持っているためこれまでの中距離特化ウマ娘とも違う働きを見せてくれそうです。

[黒翠千里行]サトノクラウン

適性は芝A、ダートG

距離適性が中距離A、マイルB、長距離E、短距離G

脚質適性が差しA、先行B、追込D、逃げGです。

固有やスキルからも中距離の差しです。

成長率はパワー、根性それぞれ15%です。

ちょっと難しい割り振られ方ですが根性育成で利用するのが良いように思います。

また、スタミナを使用するスキルもあるためある程度は必要になります。

所持スキルは汎用が「道悪」

差しが「位置取り押し上げ」

中距離が「中距離コーナー」「ワンチャンス」

マイル/中距離が「自信家」です。

金スキルは位置取り押し上げの上位「迅速果断」、ワンチャンスの上位「起死回生」となります。

どちらも使える効果の上位スキルなので問題はないでしょう。

進化スキルは以下の通りです。

迅速果断の進化スキル「アンビシャスカード」

速度がすごく上がるに変化します。

起死回生の進化スキル「ミリオンカード」

追加効果の発生する距離が2,200m~2,400mと決まった部分で強くなりました。

G1で2,200mは宝塚記念、エリザベス女王杯、2,400mの方がオークス、日本ダービー、ジャパンカップとなり、それなりに実施されそうな回数はあります。

固有条件は「最終コーナーで中団にいる」

効果が「残り400mを切ってから速度が上がる」

追加条件と効果が「中距離レースで中盤に追い抜いていると速度がすごく上がる」

差しなので中団にいることはほとんどでしょう。

一応他人からの影響を受ける固有のため他のウマ娘を逃げ、先行にして確率を上げましょう。

また、中盤に追い抜けるかどうかについてはスキル次第のため中盤に発動するスキルをしっかり取る必要が出てきます。

結論としては長い中距離強いです。

中距離の中でも長めのレースであれば追加の効果が発動するため他の中距離ウマ娘と差別化できています。

固有も比較的発動しやすい部類のため編成に組み込むのも容易でしょう。

ただ成長率が微妙なことと中距離でも2,200m未満なら使いづらいため範囲は意外と少ないとも言えます。

因子周回的には他のサポートカードから取れないスキルを持っているということはなく、欲しいレアなスキルはないためその視点では必要ありません。

必要かどうかは人によるのでしょうが推しなら取る、推し以外なら代用できるウマ娘がいないか考えてから回す。

もしくは次のガチャを見てからで良いかと思います。

まとめ・感想

中距離はウマ娘が充実しているため回すかどうか悩みどころですが、最近の実装はそれぞれ一部の部分に対応しているウマ娘が実装されているため余計に悩みます。

今回は適用範囲がそれなりに多いため強いと思いましたが、他のパターンだと弱いとなっていたかもしれません。

おそらく育成ウマ娘の方もインフレが始まっていると思われますが、ドゥラメンテで一気にわかりやすく強い見たいなことになると見ています。

アニメ勢の実装を見てから回していきたいと考えています。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番