【ウマ娘】ぱかライブTV vol.13 情報の考察

こんにちは八番です。

本日1/27 20:00にぱかライブ vol.13が配信されました。

次回季節イベントや新シナリオの情報もありましたので見応えのある内容でした。

情報も多かったのでまとめると共に予想、想像をしていきたいと思います。

ストーリーイベント 栄光のパティスリー

おそらくバレンタインイベントです。

チョコがある点や後に書くサポートカードの絵からバレンタインだと思うのですが

パティスリーが何かわからなかったので調べてみました。

パティスリーとは練り菓子のこと。ケーキやパイなど、主に小麦粉を使った生地を用いる洋菓子。またフランスやベルギーにあるこの菓子を扱うベーカリー by Wikipedia

チョコレートコンテストですがチョコレート系ではなくチョコレートケーキにするのでしょうか。

またいつも通りストーリーの先見せがあります。

もう明日12:00からなのですぐですね。

新衣装ミホノブルボン、エイシンフラッシュ実装

バレンタインイベントに合わせて二人実装されます。

ミホノブルボン

イベントには2回目の参加となりますでしょうか。

前回は配布サポートでしたが衣装違いでの実装です。

成長率はスピード、スタミナ、パワーに10%で均等ですね。

通常衣装がスタミナ20%、パワー10%なのでスピードに割り振られた感じですね。

適正は変わりませんが覚醒スキルで地固めが取れるので強くなりそうです。

上記画像では固有スキルが小さく見えないのでぱかゼミ内であった固有説明を載せておきます。

これでも具体的ではないですが多少予想はできます。

後ろから近づかれる終盤付近では発動しやすそうですが中盤ではどうなのでしょうか。

逃げ同士でも先頭で追い抜かれそうになったら固有が発動するのでしょうか。

発動条件の厳しさは不明ですが、発動する内容としては回復しながら速度が上がります。

中長距離をメインとしているので良いのではないでしょうか。

スピードアップと回復を兼ねる固有はこれまでなかったと思います。

またバレンタイン前と後に強いイベントが発生します。

具体的にはシニア期の1月後半、3月前半に体力回復やスキルヒントをもらえるイベントがありますので通常のミホノブルボンよりもイベントは強くなります。

エイシンフラッシュ

最初に見た時は泡立て器とボウルを持ったまま走るのかなと思い、カオスだと思ってました。

同じく適性は変わりません。

成長率はスタミナとパワーが8%、賢さが14%です。

賢さが通常衣装だと20%なので少し落ちていますが成長率があるだけ強いとは思うので悪くないと思います。

固有についてはこちらで

最終直線で速度を上げ続けるは聞いたことがない能力でした。

なので過去に「速度を上げ続ける」に似た固有を持つウマ娘をまとめてみました。

ゴールドシップ

マンハッタンカフェ

和装ゴールドシチー

今まであったのはこの三人でした。

全員少しずつ上げ続けるに対して今回のエイシンフラッシュは上げ続けるのみなので発動したら強そうです。

条件がコーナーから3回追い抜きですが差し、因子であげて追い込みでの運用ならそこまで難しくはないと思います。

シンボリルドルフの固有はレース終盤でなので猶予はエイシンフラッシュの方が短そうです。

ミホノブルボン同様にバレンタイン前後にイベントが起こります。

サポートカードSSRニシノフラワー、サクラバクシンオー

新しい能力をつれて実装です。

賢さニシノフラワー

絆が100以上だと賢さ練習の際、ステータスが上がりやすくなります。

得意率の多さで使い勝手が決まりそうです。

カレンチャンと同じだと強すぎるので流石に以下だとは思います。

愛嬌○とのコンボがあるので私は強いと思います。

根性サクラバクシンオー

根性以外にくると強いサクラバクシンオーです。

得意練習とは一体…

得意率がないので根性に来る確率は低いですが絆を80まで上げる必要があるのでヒント確率アップが使いやすさを決めそうです。

どちらも新しい試みとしては面白いなと思いました。

ただこっちは強いかどうかわかりません。

1stアニバーサリー

詳細は来月中旬ですがキャンペーンが多く行われるそうです。

理想高めの予想ではお得石の追加、SSR選択チケット、星3選択チケットと思っています。

現実的にはTP1/2、デイリー回数増加辺りでしょうか。

次は確定しているものの一つ、新しいウマ娘についてです。

新ウマ娘 ナリタトップロード

新しいウマ娘が続々と追加されると話していましたのでアニバーサリーに向けてさらに増えていきそうです。

新ストーリー「Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜」

アオハル杯に続き3つ目のシナリオが始まります。

もう1ヶ月後に新シナリオです。早いですね。

トゥインクルスタークライマックスと新しい言葉が出てきました。

トゥインクル・シリーズとは用語集に以下のようにありました。

URAが運営する大人気のスポーツ・エンターテイメント。

毎週末の土日などに開催され、レースとウイニングライブの2つの要素で構成されている。

開催されるレースはトレーナー契約を結んだウマ娘のみがエントリー可能。

以下略

要するに普段育成している3年間がトゥインクル・シリーズです。

それのクライマックスなので時期がシニア期以降の可能性があるかもしれません。

最強を目指すシナリオだそうなので難易度は高めかもしれません。

おそらくあるシナリオリンク

写真のタマモクロス、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、メジロマックイーンがメインのストーリーになりそうです。

アオハル杯から追加されたシナリオリンク機能を活かせそうな面々です。

現在実装されているサポートカードでもSSRでタマモクロスはスタミナとパワー、ナリタブライアンはスタミナとストーリー配布のスピード、メジロマックイーンはストーリー配布のスタミナがあります。

まだシンボリルドルフのSSRカードはないので新規ストーリーが出る際に実装されるかもしれません。

デバフのスキルを多く持っているため実装されたらかなり使えそうです。

新規が来ないとしてもRのシンボリルドルフをシナリオリンクで使用できるだけで強そうです。

またメジロマックイーンもストーリー配布しかないため実装の可能性はあります。

メインストーリー1章での配布のためかなり昔のカードです。

ライブ曲「BLOW my GALE」

ライブ曲ではタマモクロスがセンターでした。

ストーリー実装と共に出てくるそうです。

かっこいい系の曲はウマ娘と合っていると思っていますのでどんどんください。

まとめ

今回も情報がたくさんで時間がかかりました。

かかればかかるだけ期待が膨らみます。

二人とも好みのキャラクターなので今回育成ウマ娘のガチャを回すと思います。

また最後の方で周知されていました。

日本だけで1300万に行ったゲームはあるんでしょうか。

バレンタインプレゼントとしては早いですがありがたくいただきます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番