【ウマ娘】URAファイナルズ 今更聞けないシナリオの特徴

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

11/17 12:00にURAファイナルズのアップデートが入ります。

その前にこれまでのシナリオの特徴をまとめておこうと考え、このようなことを書くことにしました。

11/17以降のアップデート後にここでまとめた内容と変更点を比べるのでよろしくお願いします。

一番ベーシックなシナリオ

「新設!URAファイナルズ」は一番最初のシナリオで育成の基本となるシナリオになります。

ウマ娘のサービス開始当初からできたシナリオのため他シナリオはURAよりは強く育成できるようになっています。

ただ、シナリオとしては選択した育成ウマ娘と一対一の関係なので思い入れが強くなる傾向にあります。

固有シナリオのないクライマックスシナリオは論外として、アオハル、グランドライブは他のウマ娘が関係しているため一体他のウマ娘がシナリオに出てくるので特別な関係という感情は持たないかもしれません。

20~30分程度で周回可能

特殊なシステムがないため見るべき場所が少ないです。

体力と練習を見て、レースは予約しておけば確認の必要もなく、1周30分ほどでできます。

サポートカードのイベントの選択肢も覚えていれば20分ぐらいでも育成可能です。

シナリオ因子

「URAシナリオ」因子はスピードとスタミナが上がる因子です。

中距離、長距離ではスタミナが欲しくなるため因子としては悪くないです。

星1~3によってステータス上昇量10,20,30の中で変化します。

白因子継承は最大2回あるのでどちらでも上がると良いですね。

ここから先は他のシナリオに比べて弱い部分について触れていきます。

ステータスが上がりづらい

後のシナリオの方が練習などが強いためステータスは後のシナリオの方がステータスは高くなります。

これだけだと大雑把ですがだいたい3要素に分解できます。

1.練習

練習に対して付帯効果がないことが挙げられます。

アオハルシナリオではアオハル魂爆発、アオハル練習で元々の練習性能の低さを追加で上回れるような状態になっています。

グランドライブでは楽曲で練習時のステータス、スキルポイントを一定ターンから恒常的に上げられる機能があるためシナリオ後半になるにつれて

URAは練習によるステータスアップは他シナリオに比べ、少し多いぐらいなのですぐに追い抜かれます。

2.練習レベル

こちらはアオハル、クライマックスシナリオが該当します。

アオハルの場合、トレーニングにいる他のウマ娘とアオハル練習など行うことで他のウマ娘の能力を上げられます。

他のウマ娘の能力が伸びると全体のステータスが上がり、一定に達するとトレーニングのレベルが上がります。

クライマックスでは通常通り練習回数でレベルが上がるだけでなく、コインでの購入ができる可能性もあるため

レースに出ながらも最終的な練習レベルは上回れる場合が多いです。

URAは練習回数が4回ずつでLVが1上がるだけのため練習レベルが比べると低くなります。

3.イベントによるステータス強化が見込めない

他シナリオに比べるともらえる金スキルも微妙です。

URAでは有名ですが桐生院葵から「鋼の意志」

秋川理事長は条件があり、イベント発生もランダムですが「ハヤテ一文字」か「好転一息」がもらえます。

理事長がランダムなので安定しない点と鋼の意志はいらないので

これはハッピーミークによるイベント強化に期待です。

全ステータスB以上にできない

編成によってはできる場合もありますが、キャラによっては難しい時もあります。

根性の良いカードがない、長距離まで必要になる場合はスタミナが足りなくなるためスタミナカード枠を作らないといけないなどあります。

これによって起こるのは青因子が星3以上にできないことです。

因子の確率を調べているとステータスがB以上になっていないステータスは青因子化した時に星3になる確率が0%と言った情報が出てきました。

手持ちで確認しても確かになかったので可能性は高そうです。

そう言った点からも現在の時点では編成をある程度しっかりする必要があります。

また、先ほどのステータスが上がりづらいに該当しますが、UGなども通常の育成の仕方ではできないと言うことになります。

ここは確定情報ではないですが、UGになると星3因子の出現確率が上がると言った情報もありました。

URAシナリオが因子周回最適になるのであれば、UGが作れるようになるととても捗りますね。

アップデートによってそこまでは行かないと思いますが期待しておきます。

特殊な体力回復がない

クライマックスとグランドライブですが別コマンドで体力回復が出ることもありますが

URA、アオハルにはサポートカードのイベントでの回復か賢さ練習、お休みが主な回復源です。

ステータスが低くなる分体力のやりくりは慎重に行う必要があります。

夏合宿中にはイベントによる新たな回復があると記載があったため、そこだけは楽になるかもしれませんが基本的にカツカツです。

固有レベルの上昇

これは必要ないかもしれないので小さめで

シニア期4月前半にあるファン感謝祭でアオハル杯、グランドライブではファン数によって固有レベルの上昇があります。

URAシナリオにも固有レベルの上昇はあるのですが、ファン数の他に秋川理事長の絆レベルが緑(60以上)になっていないと固有レベルが上がりません。

忘れていると固有が上がらないので近づいてきたら意識すると良いです。

まとめ

最近URAばかりで育成しているのでステータスが伸びないことが気になっていました。

現在のままでは因子周回最適になるようには思えないのですが

17日のアップデート後どのように変わるか目が離せません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番