【ウマ娘】課金額変更の可能性【iPhoneユーザー向け】
こんにちは八番です。
iPhoneユーザーへAppleが出した料金関係のニュースについての話です。
私自身が色々と勘違いしていたようなのでこちらにもまとめておきます。
結論を先に書くと
・Appleがtier表を変えるためアプリ内課金の値段も上がる
・ウマ娘を例に挙げると1天井6万円→76,800円になるかもしれない
・10/5までにユーザー側でも課金をどうするか決める
また元となった発表は以下になります。
https://developer.apple.com/jp/news/?id=e1b1hcmv
課金額変更
ニュースなどで既に報じられていますが、円安ドル高の影響でApple関係の商品が値上げされたり、10月になると有料アプリの値段が上がることなどが言われていました。
初めて見た記事には課金については金額が変わらないとされていたのですが
その後のニュースでゲーム内課金も一律値段を上げるとされました。
原因はAppleが定める「tier」こちらが変わったことによる影響です。
販売価格の指標となっており、ゲームやアプリの運営者はtierから課金額を設定することになります。
2019年10月〜2022年9月までのtierは以下のようになっていたようです。
2022年10月5日からどの程度変わるか記載されたものがこれです。
具体的にどの程度変わるかわかり辛いと思いますのでウマ娘の料金と合わせて見てみます。
ウマ娘の価格帯では
※アプリ内インフォメーションでも書かれていますが、公式発表ではないため予想になる点はご容赦ください。
現在のtierとして表記された部分と現在の値段、ジュエル量をまとめます。
tier | 現在の値段(円) | ジュエル(個) |
1 | 120 | 50 |
3 | 370 | 160 |
6 | 730 | 320 |
12 | 1,480 | 700 |
25 | 3,060 | 1,500 |
41 | 5,020 | 2,500 |
56 | 10,000 | 5,000 |
そしてこれを先ほどのtier表に合わせると以下のようになります。
tier | 現在の値段(円) | 変更後の値段(円) | 値段の差 |
1 | 120 | 160 | 40 |
3 | 370 | 480 | 110 |
6 | 730 | 1,000 | 270 |
12 | 1,480 | 1,900 | 420 |
25 | 3,060 | 4,000 | 940 |
41 | 5,020 | 6,600 | 1580 |
56 | 10,000 | 12,800 | 2,800 |
大体どのtierでも28%~35%程度の値上げとなります。
ジュエル量が変わらないのであればかなり痛い値上げです。
天井をする場合6万円分だったものが76,800円に
2天井の場合は12万円分だったものが153,600円になります。
33,600円追加でかかってしまいます。
次は対応の可能性です。
可能性の話
対応として可能性があるものを5つ考えました。
例として挙げているのはウマ娘ですが、他のゲームにも当てはまると思いますので
1.販売価格を維持
tierを下げて値段を維持して状態を変えずに販売する場合を考えて見ます。
※2019年はtier56が1万円 2022年はtier53が1万円
見た目は変わらないのでユーザーもこれまで同様課金できます。
ただこの場合、Appleの取り分は現在よりも多くなってしまう(と思われる)ので運営会社の利益を減らしてしまうこととなります。
2.値段を上げてゲーム内通貨を増やす
tierは現在と同じまま購入するゲーム内通貨の量を増やす可能性があります。
※2019年はtier56が1万円 2022年はtier56が12,800円
ウマ娘ではこれまでジュエル5,000個、ガチャ約33連分の販売でした。
同じ単価に合わせるとジュエル6400個にすることで12,800円でも1ジュエル2円の構造は変わりません。
これによる問題は値段が上がってしまうので課金に少し抵抗が出ること
実際にユーザーが払う金額は今より少し上がること
金額の計算が少しし辛いことが挙げられます。
3.天井までの回数を減らす
現在ウマ娘ではガチャ1回につき交換ポイントが1pt溜まります。
200ptで1枚ピックアップされたものと交換できますがこの必要ポイントを下げる
値段、購入ジュエル量が変わらない場合
現在は1天井にかかる6万円分のジュエル量は30,000個
変更後は12,800円なので値段は大体5倍が近いです。
64,000円分のジュエル量が25,000個なので、1天井を160pt~170ptとすれば、おおよそ今と天井の価値は変わらなくなります。
問題点は次項と同様なので後でまとめます。
4.ガチャ1回の使用量を減らすorガチャの回数を増やす
現在ウマ娘ではガチャ1回に使用するジュエルの量は150個です。
10連を回すのには1,500個必要になりますがこの量を減らした場合は
先ほどと条件を変えずに64,000円分がジュエル25,000個になります。
天井を変えないためガチャ200回分ですが、1回のガチャにかかるジュエル量を115個〜120個とすればおおよそ今と価値が同じになります。
もしくは1,500ジュエルで回せるガチャの回数を10連から11連、12連にするとこちらも必要なジュエル量が減るため、意味としては同じものになります。
問題点は3.4.どちらの対応もジュエルの価値が上がってしまうので、イベントやログインボーナスなどでもらえるジュエルの量を減らされる可能性が出てきます。
見た目としても数が減るのでやる気を失う可能性が出てきます。
また、今までガチャを我慢した人は価値の高いジュエルを持つことになるため課金の可能性が減ってしまう点が運営としては困るだろうと思います。
5.限定パックなどの販売が増える
運営としては課金をしてもらうことが優先となるためお得に見えるパック販売を行うところも出てくると思います。
ウマ娘は現在でも周年の際には限定の課金プランが提示されます。
tier | 値段(円) | ジュエル個数 |
17 | 2,080 | 1,500 |
25 | 3,060 | 1,500 |
例えばこれを回数限定で毎月販売し、通常の課金プランはtierを変えず、値上げをする可能性を考えました。
ユーザーとしては基本的なパックの値段は上がりましたが、安い限定パックが販売されているので得をしているようにも感じられ、受け入れられるようにも思えます。
1.に似ている対策ですが、回数を決めて販売し、基本の値段は変更しないため天井まで回したい人は割高になった課金を行う必要があります。
問題点は賢い人には気が付かれるため課金者が減るかもしれないということでしょうか。
会社としての信用を落としてしまうかもしれませんがちょっと予想がつきません。
ユーザー対策3つ
1.Android端末を用意する
2.DMM版など別のものから課金する
3.課金をやめる、量を少なくする
これに「値上げを受け入れる」もありますが、対策ではないので上記3つになると思います。
3.も対策ではなく問題から逃げているようにも取れますが、元々必要な課金だったか見直す機会になっていると思います。
極論ですが運営の対応が悪ければ容赦無く課金をやめてしまっていいと私は考えています。
その他の対応ですが、ウマ娘についてはPCでもプレイ可能なので2.が可能です。
例えばFGOやパズドラ、モンストなどはアプリのみの配信なのでアプリ内の課金しかできません。
そのため、スマホのみ配信のゲームを多くやられる方は
1.の課金だけAndroid端末で行うなどで対応された方が良いかと思います。
ただ懸念点は、Android端末を用意したとしてもAndroidも元は海外の会社なので値上げが起こらないとは限りません。
これはどうしようもないですがソシャゲによってはAndroid、iPone両方とも課金額を上げるなどの対応を取られるかもしれません。
ソシャゲ各社の対応を見てから用意をしても良いと思います。
まとめ
珍しくソシャゲ全体に関わる重大なニュースでした。
運営がこの話題に触れているのは音ゲー界隈ぐらいで、ウマ娘は早めに反応してくれたので気がつけました。
ユーザーとしてありがたいのはtierを下げてもらうことなのですが、各ソシャゲがどんな対応をするか楽しみです。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc
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