【ウマ娘】育成アイネスフウジン SSRミスターシービー実装【性能確認】
こんにちは八番です。
本日5/10から育成ウマ娘にアイネスフウジン、サポートカードにSSRミスターシービー、SRトウカイテイオーが実装されました。
今回は判断が難しかったです。
結論を先に書いておきますがミスターシービーは強い性能だと考えています。
星3[オールタイム・フィーバー]アイネスフウジン
固有がアクエリアスやポカリスエットのようなCM感があります。
アオハル時からかなり変化されました。
マイル、中距離の適性は変わりませんが長距離がE→Cに短距離がF→Gとなりました。
脚質の適性も先行のAがCになり、実質逃げのみの選択肢となりました。
成長率はスピード根性15%ずつと逃げにあった成長率だと思います。
スキルは逃げ用のじゃじゃウマ娘、マイルのスピードイーター
気迫を込めてと荒ぶる旋風は初スキルだと思います。
気迫を込めては「レース中盤に前の方にいると後ろの速度をほんの少し下げ自分の速度をわずかに上げる<中距離>」
荒ぶる旋風は上位スキルでほんの少し→わずか、自分の速度をわずかに上げる→自分の速度を上げるとなっています。
中距離版のスピードイーターになると思われます。
発動条件は残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる
付加効果として
・ちょうど坂を登り切ったところだとすごく上げるに変化
固有の発動条件は逃げなので簡単に発動できると思います。
すごく上げる効果は育成中の発動はないものと思った方がいいかもしれません。
ちゃんと発動するレースがあるという点では強いと思います。
レース場に左右されるということはほぼ変化が起こらないということでもあります。
固有が発動できる時のチャンピオンズミーティングでは使えるかもしれません。
賢さミスターシービー、スタミナトウカイテイオー
今回は珍しく得意練習を当てられました。
SSR[Dear Mr C.B.]ミスターシービー
賢さでくるかスタミナでくるかと予想していました。
ファインモーションやナイスネイチャに並べる性能になっていると思います。
スピードボーナス、賢さボーナスが両方あり、固有の発動でさらに賢さボーナスとスキルポイントがつきます。
賢さ練習の練習性能はかなり高いです。
得意率も50あるので練習に来る確率はファインやネイチャより高いです。
レースボーナスが5%で弱いという意見が見受けられましたが他の編成部分で補う事で活用可能と思います。
また今後の環境を考えるのは無粋ですがmake a new track環境は後3ヶ月で終わる点から、今弱いと言われていても後で強くなるポテンシャルはすごくあります。
今回のカードは一枚、もしくは二枚あれば十分な働きができます。
無凸、1凸でもいい理由
ヒント発生率とヒントLvアップが無凸から利用できるところがかなり強いと思います。
4/7が脚質、距離に関係なく利用できるスキル。
追い込みであれば直線一気と策士、連続イベント最後の強攻策
強いスキルしかないのでどれをもらっても大体いいはずです。
ヒント発生で絆を稼ぐと固有をすぐに発動できる点も噛み合っています。
また、1凸まで行けた場合は賢さボーナスが1付きます。
友情と固有発動前からステータスを伸ばせるため1凸あると変わると思います。
総評は無凸でも追い込みなら完全に利用可能、追い込み以外でも運ゲーで強くなれる
完凸ならファインに並ぶレベルだと感じました。
make a new trackでは微妙に見えますがカードが揃っているほど弱く見えるだけで
ゴルシウィークから始めた人、最近始めた人にはオススメできるガチャだと思います。
SR[Step! Smile! Wink!]トウカイテイオー
こちらもスキルに特化したような構成になっているかと思います。
ヒントLvが3とヒント発生率が50%でSRではキングヘイローと同じ値です。
こちらはレースボーナスが10%あるのでその部分で差別化されています。
ただ、もらえるスキルはそこまで強くないと思うので今の所一枠編成を使うのは勿体無いかなと感じました。
育成イベントでは中距離コーナーランダムイベントで先行直線なので中距離先行では使える可能性があります。
まとめ
強いか弱いかだけで判断したくはないのですが、世間がどう判断するか、自分がどこを強くみてどこを弱く見るかで世間との違いを見ていくのは楽しいのでやめられません。
アイネスフウジンを回す予定でしたが1枚は欲しい性能だったのでサポートを回して余れば回すことにします。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc