【ウマ娘】SSR賢さダイワスカーレット 評価
こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。
Wピックアップのもう片方ダイワスカーレットについて見ていきます。
結論としては逃げの育成では最強
それ以外の脚質だとスキルは使えませんが能力値の伸びは良いです。
逃げを育成する回数が少ないならこちらの完凸は狙わなくてよいです。
[緋色の君へ風が吹く]ダイワスカーレット
固有は「速度が上がるスキル一つごとに賢さボーナス+1、最大3」です。
ボーナス量は他の強いカードと同等なので悪くはありません。
賢さメジロマックイーンと賢さボーナスは同じですが、スピードボーナスとやる気効果が高いためトレーニング効果はあちらの方が高いです。
解放状況は1凸でスキルボーナス、3凸でトレーニング効果です。
最低でもスキルボーナスまで、それ以上はどこまでも上がったほうが良いです。
それでも天井分の交換はエアシャカールの方が良いため、あちらが完凸になっていないなら交換はエアシャカールにしておく方が無難です。
所持スキルは汎用の「直線巧者」「遊びはおしまいっ!」「序盤巧者」
逃げの「逃げコーナー」「危機回避」「先頭プライド」「切り込み隊長」
逃げ・長距離の「大詰め」「迷いなし」「覚悟を決めて」の10個です。
ヒントは最大でLv5でもらえるためヒントLv最大です。
ヒント発生率も高く、メカウマ娘シナリオだとヒント発生後すべてのヒント効果を発動させるオーバードライブもあるのでスキルは大体もらえると思ってよいでしょう。
もらえるスキルはほぼ逃げ、その中でも長距離のみのものが3つあるのでその距離の育成時に使うのが最も良いですが、逃げであればなんでも良いです。
スキルは2つから選べて逃げ・長距離の「万里一空」、逃げ全体に使える「トップランナー」です。
基本逃げであればトップランナー獲得で良いので距離は気にせず使用できます。
メカウマ娘シナリオだと固有の進化もあるので強いです。
結論としては逃げで活用するのが強く、脚質が違う場合だとそこそこな性能です。
逃げであれば過去の賢さミホノブルボンよりは間違いなく強いのでアップデートしてよいでしょう。
逃げを多く利用する方にとっては欲しいカードになります。
メジロラモーヌとメジロマックイーンがカバーしている部分とは別なので使い分けはできていますが、逃げのみのため使う回数は人によって変わるだろうと思います。
トレーニング効果も同じぐらい高いですが、汎用的なヒントがもらえる分メジロの2人の方が良いです。
Wピックアップとしてはどちらも優秀なカードなのでガチャを回すのは良いと思います。
まとめ・感想
新しいガチャがもう来るので少しだけ予定を変えました。
明日すぐには出さずに競馬の結果振り返り、その後競馬2日の後に新しいシンボリクリスエスの予定です。
今のところパワーニシノフラワーで問題なさそうに思うのですがどれくらい評価されるでしょうか。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc