【ウマ娘】ぱかライブTV vol.37 まとめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

1/29 20:00からぱかライブTVがありました。

新育成シナリオの話も少しありましたのでご覧ください。

ストーリーイベント「おでんせ!和みの幸味庵」

バレンタインイベントです。

今回は喫茶店でも和喫茶の方です。

開始が1/31で生放送から少し時間が空きますが明日なので忘れないでしょう。

育成ウマ娘

2回前がスイーツを作るパティシエ、前回が喫茶店でしたが、違う雰囲気の喫茶店で来るとは思いませんでした。

ユキノビジン

適性が芝ダートともにAです。

距離適性がマイル、中距離がA、短距離D、長距離E

脚質適性が先行A、逃げC、差しF、追込Gです。

適性が通常衣装からダートB→Aに上がり、アグネスデジタルに続き2人目の芝ダート両方とも適正Aです。

所持スキル的にはマイルの方が少し多いですが気にせず中距離もいけるでしょう。

成長率が根性+14% スピード、パワー+8%です。

根性育成をした時に一番活きます。

曲線のソムリエから進化する「曲線に舞う深雪」

コーナー加速から速度がわずかに上がる効果がつきました。

必要十分と言うかわずかだから足りないと思うかは人によりますが十分強いと思います。

もう一つのアンストッパブルから進化する「もうひとけっぱり」は先行であればほぼ発動でき、効果がすごくに上がるためこちらも強いでしょう。

固有条件と効果は「レース中間付近で前の方から仕掛け始める時に少しの間速度が上がる」

追加条件と効果が「マイルレースなら速度が上がる効果量が増える」

条件も簡単に発動できそうな内容ですし、効果もマイルなら強くなるため強いスキルだと思います。

一時的な結論としては結構強そうです。

どちらのマイルでも利用できる点がポイント高いです。

この後書きますが新レースイベントもあるためダートのレース回数も増えるかもしれません。

マンハッタンカフェ

適性が芝A、ダートG

距離適性が長距離A、中距離B、マイルF、短距離G

脚質適性が差し、追込がA、先行C、逃げG

通常衣装から追込がC→Aに上がっています。

スキル系も通常衣装の差し系統から追い込み系統へ変化しており、衣装違いでここまで大きな変化をしているのは珍しいです。

成長率はスタミナ+20%、パワー+10%でスタミナ以外にも成長率が割り振られました。

追込/長距離に増えた新しいスキル一網打尽からの進化スキル「玄界領域」

余力十分なのでスタミナがある程度あればと言うことでしょうか。

発動のハードルは低く、すごく効果なので強いでしょう。

もう一つの迫る影からの進化スキル「迫り来る宵闇」も強力でラストスパートの速度強化のため、効果は僅かですがもう一つ固有があるようなものです。

固有効果と条件が「レース前半に中団以降に控え続けていると、レース終盤かつ最終コーナー以降に少し前に出る」

追加条件と効果が「長距離レースなら効果が増える」

追込なのでまず間違いなく中団以降にはつけるでしょう。

効果がこれだけだと少しですが追加効果で効果が増えるため問題ないでしょう。

追加条件はまず長距離で利用するでしょうし問題ないでしょう。

現時点での結論としては使用機会は中距離と比べ少ないですが、かなり強いです。

追込/長距離の回答のように思いますので余裕があれば取るのも良いかなと思います。

サポートカード

パワーウイニングチケット

配布も含めて4枚目のSSRウイニングチケットです。

得意率が80あることが放送で推されていましたがそれ以外が微妙そうに見えます。

パワーサポカなので割り引いているところもありますがこれからに期待するならありなんですかね。

もし期待するのであれば各種ボーナスは1ずつあるので悪くはないでしょう。

固有は「絆ゲージ100以上で友情ボーナス20%」です。

サポート効果で20%あるので追加で20%ですが元のボーナスやトレーニング効果が低いのでステータスはそこまで伸びないように思います。

またパワーな点も現在では弱いためまだ判断できません。

差し用のトップギアを3回目のイベントでもらえます。

確定でもらえるタイプですが成功でLv2となっているためおそらく連続イベント2回目で打ち切り選択肢があると思われます。

もらえるスキル自体は発動が容易な部類なので強いと思います。

ただ結論としては周年前なのでやめておいたほうがよさそうとなります。

スピードサクラバクシンオー

2回前のバレンタインイベントの時にも出ていましたが今回のイベントにも出てきました。

短距離用のスピードカードとしてかなり使えそうです。

得意率65、トレーニング効果10%になるようなので悪くはなさそうです。

固有効果は「絆ゲージ80以上でスピードボーナス+2」です。

通常のサポート効果も併せてスピードボーナス+3になります。

スピードの値はかなり伸びやすくなりそうですが上限に引っかからないか気になります。

次シナリオでスピードの上限が低かったらどうなのでしょうか。

こちらは短距離でかなり入れたくなる性能をしています。

2つから選べるタイプですがどちらも新スキルのようなので当分他のサポートカードが出ても使えるでしょう。

配布サポートカード

貰える金スキルはギアチェンジでマイル前方のスキルです。

配布賢さなので現時点では編成枠に余裕はないですが次シナリオなら賢さ2枚の可能性があります。

新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! 〜アスリートのキラメキ〜」

新シナリオの軽い情報開示がありました。

絵だけではわかりませんが、15種の競技と書いてあるので現実の障害走枠かもしれません。

メジロパーマーの固有で流れていたようなアスレチックみたいなものもあるかもしれませんね。

今年発売予定のコンシューマーゲーム「熱血ハチャメチャ大感謝祭!」の要素も少し入っているかもしれないです。

左下にいる方が乙名史さんのような記者枠で真ん中のウマ娘がシナリオ固有のオリジナルウマ娘なのかなと思います。

友人1人サポートカードというよりはグループサポートカードの可能性が高そうですかね。

ライブ映像は公式がYoutubeにあげているためこちらを見て見てください。

詳細情報は来月を待ちましょう。

その他

バレンタインキャンペーン

衣装違いや新規実装のチョコレートが新しく増えて再登場です。

前は10日以上はありましたが全員分はもらえません。

2/14からなので少し先ですが誰からもらいたいかよく考えて選びましょう。

そして親愛度が9以上でないなら今のうちに上げておきましょう。

3rd Anniversary キャンペーン

今回もあることが確定しただけで何が貰えるかなどはわかりません。

ミッションクリアでSSR交換が1枚もらえたときもありましたが今年はどうでしょうか。

トゥインクルコレクション2月分

2月分のトゥインクルコレクションの話が出てきました。

推しがいれば回しても良いと思いますが今の時期は周年前なのでやめておくほうが無難です。

・ダンス衣装フジキセキ

・通常タイキシャトル

・ウエディング衣装カレンチャン

・シーキングザパール

・通常ニシノフラワー

・通常バンブーメモリー

・ヤマニンゼファー

・アストンマーチャン

衣装違いが少なめですが今回通常で選ばれたタイキシャトル以外の人たちは最近別衣装をもらっていたり、1年以内に実装された人たちだったのでこんなものかと言ったところです。

先ほどの8人の中から4人は進化スキルが別方向に進化します。

フジキセキとカレンチャンは元々デバフでしたが通常の速度アップに変化できるようになります。

新レースコンテンツ

リーグオブヒーローズの代わりとなるイベントが3月に始まるようです。

他のトレーナーと競うそうなのでPvPイベントでしょう。

おそらくこれまで使用されることが少なかった距離とダートの回数を増やすために5つ分レースを用意するのかなと思います。

全部のレース用に5*3人分育成しろと言うことであればかなりきつい1月になりますが流石にないですよね。

全てのレースでPvPなのかわかりませんがリーグオブヒーローズよりも難しければ貰える報酬が減るので同程度かそれ以下の難易度になることを望みます。

まとめ・感想

新レースイベントの全容がわかるまではかなり怖いですね。

最悪辞める原因になりかねないので鬼畜イベントでないことを祈ります。

思っていたよりも文量が増えたため朝投稿になりました。

1/31からスタートだったのと書きたいことが多かったので少し遅れました。

おそらく次のぱかライブも量が多くなるので今回と同じような形式になりそうですがよろしくお願いします。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番