【ウマ娘】シナリオ因子確率調査 EXTRA ナリタトップロード編 説明
こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。
シナリオ因子確率調査EXTRAです。
これまでとは少し違う確率調査を行うことにしました。
固定のウマ娘を育成し続けそれぞれのスキル因子獲得率を出していこうという企画です。
おそらく変わることはありませんが実験ってこういった元の基準となるデータが必要なので需要があるかもなと思いやってみることにしました。
初めに
これは2024年1月中に投稿予定だった内容です。
様々な理由で新シナリオUAFが出てきてしまったので内容としては古くなるかもしれません。
記事の内容自体は因子の研究ですので古くなることはないと思いますので没にせず投稿することにしました。
後発の研究に貢献できれば幸いです。
概要説明
今回はナリタトップロードの育成をL’Arcシナリオで行い、それぞれのスキル因子率、ついでに青因子、赤因子の星数も調べていこうという企画です。
これまでシナリオ因子のみに絞って考えていましたが過去の分も振り返ってスキルの獲得率を計算すればよいのではとなりました。
ただ取っているスキルやシナリオなどデータが一定でないためこれで出していいものかと悩んでしました。
であれば最初から固定にして走って仕舞えばよいと気が付きましたのでやります。
できる限り同じスキルを取って行きスキルの獲得率についても調査しようと考えております。
そのため親因子、サポートカードの編成も同じにして育成をしていきます。
なぜナリタトップロードなのか
まずは育成ウマ娘にナリタトップロードを選んだ理由から行きます。
他に4人候補はいました。
ナイスネイチャ:ファン1億人称号を狙って育成(現時点で約半分程度)
ダイイチルビー:短距離関係の因子厳選も同時にしたかった
アドマイヤベガ:親愛度12まで解放された時にすぐ私服を手に入れるため+放置時に癒されるため
サイレンススズカ:逃げの中間因子厳選をしたかった+放置時に癒されるため
全員好きなウマ娘なのですが何よりもきつい理由がありました。
ナリタトップロードを選んだ一番理由は一番ストレスが溜まらなさそうだったからです。
この後レース出走の予定についても書いていますが、10月後半から11月後半までの4ターンレースに連続出走になります。
どちらかといえば上記の4人は体力減った時に辛そうな文字と声が出たり、レースの連続出走をするとこちら側に「あり得ないわ〜」みたいなパターンと「体壊れる」みたいなことを言ってくるので連続育成をしていると心労になりそうでした。
その点ナリタトップロードは通常時から明るく、疲れていてもこちら側に攻撃的なことを言いません。
めちゃくちゃ前向きでよいですよね。
体力低下は正直常時ありうる状態なのであまりダメージが少ないのですが、レース連続のセリフが以下です。
4回連続出走の際は下のセリフですが、悪いのはこちらなのに謝ってくれます。
連続出走させるのはこちらとしても苦しいので地味な精神ダメージを軽減できるならありがたいです。
ミュートにしたらセリフ聞こえないから大丈夫と言いたい方
聞こえていなくても絶対言っているんです。
あとはガチャから来てくれてから1回しか育成しておらず親密度も上げておきたかったからです。
また、長距離適性があるウマ娘が好ましかったのも影響しています。
次の部分で理由はわかります。
余談
もし似たような企画をするとしたら4連続出走させないようにしたいですね。
特にダイイチルビーとサイレンススズカの時だけは絶対にやらせるわけには行きません。
別ベクトルで精神ダメージを負うので……
親因子
1日5回以上育成することも考えて自前で一番強く、相性二重丸に一応なる組み合わせで走ることにしました。
ガチ勢からしたらこれで走るのかと思われそうですが、あくまでも検証なのでストレスなくできそうな人を選んだつもりです。
1人目は青い騎士サトノダイヤモンドです。
その他2代前の因子も上記に載せております。
前の因子研究の時に強化したサトノダイヤモンドです。
シンプルに白因子が多いため強く、ちゃんとしたスキルも多いです。
2代前はそこまで強い因子ではないのですが、どちらも量が多いのでいろんな親に便利です。
この育成でついでにマスターチャレンジも勝ちたいと思っていたので長距離Sにしてくれる人が必要でした。
2人目は自制心とレースの真髄心を持ってこれたシンボリクリスエスです。
青因子赤因子は強くないのですがその二つで選びました。
後の強い因子として使いたいところもあったのでここからレースの真髄心をどれくらいの確率で持ってきてくれるか確かめるためにも連れてきました。
2代前にも片方レースの真髄心を持たせているので大雑把に2/6はもらえる可能性があります。
この後別記事で育成結果を出して行きますが、レースの真髄心は取れるタイミングで全てとっているため「因子継承でレースの真髄心をもらえる確率」も長期的には出そうと考えています。
サポートカード
サポートカードの編成についてはこれで行きます。
スピードエルコンドルパサー、スタミナスーパークリーク、SRキタサンブラック、賢さメジロラモーヌ、友人佐岳メイ、サポートにスピードドゥラメンテにしています。
この時はドゥラメンテを取っていなかったので自前で用意せずサポートにおいていましたが、問題なく20周ぐらいできていたのでこのまま走り続けています。
それぞれについて全て強いから入れているだけで理由を語る必要はないと思いますが、SRキタサンブラックの選出理由だけは書いておきます。
SRキタサンブラック選出理由
1.全て SSRだとイベント完走ができないと思ったから
どのシナリオでも同じですがとにかく完走ができないので
L’Arcは合宿が長いため通常ターンが少ないのでスキル獲得確率を調べる点からも安定感を上げたかったです。
ただ4枚SSRでも完走できていないのであまり気にしなくてもよかったかもしれません。
2.長距離コーナーのスキルが欲しかった
先ほども書きましたがワンチャンス、長距離のマスターチャレンジにナリタトップロードを使いたかったので長距離のスキルをくれるサポートカードが必要でした。
長距離なのでスタミナもある程度必要でかつSSRでないとなった時にこのキタサンブラックに白羽の矢が立ちました。
3.SR一枚でどれくらいステータスを伸ばせるか確かめたかった
一枚SRでもUEに行けるのか試したかったからです。
他が強いSSRなのでいけるとは思っていましたが自分の育成スキルを上げるためにも特訓のつもりでした。
固定化させる部分
ただスキルに関してはヒントをもらえるかによって量が変動するためこちらでコントロールが効く部分は少ないです。
そのため走るレースの固定化と適性を取るものの固定化を行います。
これ以上は走らないし、これ以上適正Lvは上げません。
凱旋門賞は連覇確定ということになります。
あとは因子継承の際に取れたレースの神髄・心の回数とそれが因子になる回数も調べます。
まとめ・感想
とここまでを1月中に投稿予定でした。
前期のL’Arcシナリオ100育成分が早めに終わったので裏でやっていました。
実際は仕事が忙しくなったこともあり周回だけして編集する時間も取れず、時間が過ぎていき時期を終えてしまったL’Arcシナリオの内容になりました。
ただすでに40育成以上はしているのでこのまま没企画にするには惜しいものでした。
なので投稿が滞るタイミングで投稿します。
4/6,7はとりあえず20育成分流しますのでそれ以降はまた上げるのが難しくなった時に取っておきます。
追記:ちょっと今まとめているのですがあまりにも情報が多いため処理しきれそうにないです。
育成結果だけ先に出して個々のスキル確率は後で上げるようにしようと思います。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc