【ウマ娘】ヴィブロス実装 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

1/19にヴィブロスが実装されました。

固有がすごくドバイでラクダでしたね。

結論としてはそれなりに強いです。

大体の人は周年のために石を貯めておくべきです。

[Voyage étincealnt]ヴィブロス

Voyage étincealntはフランス語できらめく旅のようです。

ドバイは綺麗な夜景が有名なので名前にも入っているんですかね。

適性は芝A、ダートG

距離適性がマイル、中距離A、短距離E、長距離G

脚質適性が差しA、追込C、先行D、逃げGです。

L’Arcシナリオのサポート枠から追込がF→Cに上がっています。

適性は上がったみたいですがスキル的にも差しの利用になりそうです。

成長率がスピード、パワー、賢さそれぞれ10%です。

平均的で走る距離的にもこの配分で良いと思います。

スキルは汎用が「垂れウマ回避」「下り坂巧者」

差しが「鋭い眼光」「恐れぬ心」

マイル/中距離の「自信家」です。

レアスキルは恐れぬ心の上位「大胆不敵」、下り坂巧者の上位「至高のダウンヒラー」になります。

差しと汎用が多いので距離はどこでも行けなくはないです。

ただ進化スキルが一つマイル/中距離に変化するため基本的にはマイル/中距離の運用となるでしょう。

大胆不敵の進化スキル「ハイソ・メンタリティ!」

加速力が上がるようになります。

何気に条件1が満たせない可能性があるので注意が必要です。

シナリオのインフレで固有の効果で回復が勝手にできたり、佐岳メイも1回分のお出かけが勿体無かったりするので意識しないと達成できないかもしれません。

至高のダウンヒラーの進化スキル「天来のリトルシスター」

マイル/中距離に限定されますが加速力が追加されます。

固有条件は「レース終盤の最終直線に入った時中団にいると」

効果が「300mを切ってから速度が少し上がる」

追加条件と効果が「レースを冷静に運べていたら速度がすごく上がるに変化」

かかるのは運ゲーなので自制心と賢さを上げるしかないのはちょっときついです。

発動自体は差しなので中団にいることもあるでしょう。

結論としてはそれなりに強いです。

成長率も良く、スキル自体は発動もしやすく良いでしょう。

珍しく何処かのレースに特化されていないウマ娘ですが

マイル/中距離の範囲でも激戦区なためわざわざ取りに行く必要があるかと言われれば必要ないです。

固有もかかったら効果が下がる運ゲーなのであまりPvPでは使いたくないです。

推しになったのだとしたらおそらく3周年交換券では交換できないため今手に入れておかないと手に入れるのは3.5周年時になりそうです。

まとめ・感想

やはり天然の妹キャラで強かったですね。

プロローグだけでも距離感がかなり近く破壊力抜群でした。

育成イベントもかなり面白いようなので見てみたいですね。

周年前でなければ取っていたかもしれません。

残念ながら無償を使って回しませんので有償50で引ければラッキーで狙います。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番