【ウマ娘】セレクトピックアップガチャ 2024年 1月分

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

セレクトピックアップが始まっていますのでこちらを回すべきか書いていきます。

結論を先に書くとほとんどの人が回すべきではないガチャです。

有償50や軽くしか回さない場合、優先順位は現在3凸→無凸→欲しい脚質のカード→未所持カードで良いかと思います。

対象サポートカード

・スピードエルコンドルパサー

・スピードアグネスタキオン

・パワーワンダーアキュート

・根性ダイワスカーレット

・根性シンボリルドルフ

・根性ケイエスミラクル

・賢さメジロラモーヌ

・賢さミホノブルボン

・賢さアストンマーチャン

・友人佐岳メイ

根性、賢さが3枚ずつ、スピード2枚、パワー、友人が1枚ずつです。

スタミナはありません。

約1年前に出てきたカードからL’Arcシナリオが始まった時(8/24)に出たカードまでの範囲で選ばれています。

それぞれの得意練習ごとに見ていきます。

スピード

次のシナリオでスピードの上限が低く、スピード枠が2枠以上にならない場合はどちらもいらないです。

ただ流石にこれまでの傾向から2枠は使用しているため、他に強いスピード完凸がない場合は狙っても良いかもしれません。

取るならエルコンドルパサーの方が良いです。

固有効果もすべてのボーナスのため腐ることはまずないでしょう。

先行、差し、中距離で利用可能なので汎用的に使える部類です。

現在3凸なら完凸に上げても良いのではないでしょうか。

アグネスタキオンは少し型落ちになりつつあるため

先行育成では良いスキルを多くくれるので悪くありませんが、スピードはインフレが激しいため次スピードの汎用カードが出た時には溢れるカードになると思います。

パワー

ワンダーアキュートはダートに特化しているカードです。

ダートに推しがいない場合、そもそもダートを諦める択がありますのでレース数が少ないダートは必要ないことが多いです。

ダートのマスターズチャレンジが来たら欲しかったと思う時があるかもしれませんが、もしあったら大体の人が勝てないレースですので諦めるで良いと思います。

根性

根性も育成によっては何枚も編成に入れるパターンがありますので取っておいても良い時もあります。

ダイワスカーレットは得意率が高い、逃げ向けのカードです。

ただ練習によるステータスアップは固有頼みなところがあり、L’Arcシナリオのような友情効果でシナリオシステムが強化される、友情の人数が多いほど良いのようなシナリオでないと得意率が高い利点を活かせません。

現在無凸であれば1凸に、3凸であれば完凸に上げると必要な効果の上がり幅が大きいため良いと思います。

シンボリルドルフは汎用的に使える根性カードです。

ボーナスが完凸だとスピード、パワー、根性すべてあるためかなり強い部類です。

金スキルが円弧のマエストロなのでどの脚質にも入れられます。

ただスキルPtボーナスがないためスキルについては他のカードにサポートしてもらう必要があります。

トレーニング効果自体は高いため現在3凸なら完凸にしたいカードです。

ケイエスミラクルは先行で使えるカードです。

1凸からほぼ完凸と同じくらいの練習性能になるため安めに済みます。

長期的にみると先ほどのダイワスカーレットかシンボリルドルフの方が強いので狙うならば上二つの根性の方が良いと個人的に考えます。

賢さ

汎用的に使えるメジロラモーヌは使える時間が長いと言われてきましたが、2023年11月に実装されたメジロマックイーンが超えてきたり、結局脚質か距離に合ったサポートを入れた方が良いのではとなっています。

それでも汎用的に使える点では強いので他に完凸賢さカードがない、現在3凸という状態であれば狙っても良いかもしれません。

無課金、微課金の救いでしたが賢さはインフレが続きそうですので今はもう狙うべきではなくなっているのではと思います。

ミホノブルボンは逃げ用に特化されているため欲しい人は必要になるでしょう。

良いスキルを多くくれるため逃げを育成したい人なら取る機会なのかなと思います。

次回シナリオが賢さ2枚積み推奨になるようであれば入れる枠も出てきますので今とっておくことに意味が出ますが、それなら汎用的なメジロラモーヌの方が安定択で良いのかなとも思います。

すでに完凸済ならこちらで良いです。

アストンマーチャンも逃げ、短距離の強化用です。

必要になる機会が少ないと思いますので、これを狙うとしたらいつでもまとまった課金できる人だけで良いです。

賢さはインフレが激しいのでミホノブルボンで満足するか他のサポートが出ると見て我慢するかになると思います。

友人

佐竹メイは今更必要かと言ったところです。

2ヶ月後には新シナリオがでるためそれまでの命です。

現在無凸か3凸でPvPやマスターズチャレンジをL’Arcシナリオ中にクリアしたい稀有な方は取るのかなと言ったところです。

フォローから完凸借りると半年間決めた方ばかりだと思いますので今更手に入れてもどうしようもないと思いますし、周年時にジュエルがなくなるため次の友人枠などが取れなくなると思いますのであまりオススメはしませんが……

結論

基本的には回すべきではないです。

強いカードはありますが、周年時のカードには劣ると考えられるため現在はジュエルを貯めるべきです。

周年は周年で課金しますと言う人でも、今のガチャよりも周年に近づいた時のガチャの方が運営はお金を使わせたいため良さそうなカードを出してくるはずです。

あくまで予想の話なので今選べるピックアップの方に価値を持っているひとは回して見ても良いかもしれません。

毎日の有償50や軽くしか回さない場合、優先順位は現在3凸→無凸→欲しい脚質のカード→未所持カードで良いです。

まとめ・感想

ナイスネイチャを回した人間が言うのもなんですが、今は絶対にガチャを回さない方が後々幸せになります。

絶対周年の方が強いサポートカードが出ると1年前、2年前のアニバーサリーにわかっています。

メジロラモーヌからの3女神みたいな2連強サポートみたいな可能性もあるためジュエルはあった方が良いです。

できる限りやめましょう。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番