【ウマ娘】正月ネイチャ実装 様々な視点から評価 解説

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

1/9 12:00に晴れ着姿のナイスネイチャが実装されました。

いつも結論は先に出していますが、今回後回しにさせていただきます。

そして先に伝えておきます。

すでに星5済です。

信用して見ていってください。

[ネガイノカサネ]ナイスネイチャ

適性はこれまでと一緒です。

成長率はスピード14%、パワー、賢さに8%ずつです。

これまでのナイスネイチャの成長率が星1パワー20%、賢さ10% チアネイチャがスタミナ、パワー、賢さに10%でした。

スピードに振られつつも賢さに%を残しているため他衣装よりも良いところに振り分けられていると言えます。

スキルは汎用の「良バ場」「スリップストリーム」「自制心」

差しの「差し直線」「差し切り体制」です。

レアスキルは差し切り体制の上位「乗り換え上手」スリップストリームの上位「いいとこ入った!」です。

どちらも差しであれば使えるスキルのため強いです。

差しであれば必要ないかもしれませんが、自制心を持っている点から出遅れ確率が減るため運ゲーを軽減できます。

乗り換え上手の進化スキル「大掃除上手」

差し・中距離のどちらも満たした際に発動するようになり、しばらくの間加速力が上がるに効果が変わっています。

いいとこ入った!の進化スキル「いい味、出てるでしょ?」

速度がすごく上がるに変化しています。

余談ですが、ホーム画面にこの正月衣装で置いた時に関係していそうな話をしています。

「黒豆は奥が深い」と言っていたので多分食べさせた時にスキル名通りのことを言っていそうです。

固有条件が「終盤の最終コーナー以降で中団以降」

効果が「少しの間速度がすごく上がる」

別条件と効果が「中距離レースの場合少しの間すごく前に出るに変化」

どちらもすごくの効果量です。

最終コーナー以降は差しがスピードを上げ始めるタイミングなので中団よりも後ろにいることが多いです。

そのためほぼ発動できる固有内容であると言えます。

相手に後方脚質が多い場合、発動できませんが自分のチーム編成を前にすればよっぽどのことがない限り発動できるでしょう。

結論 一般人

特に思い入れがない場合、つまりキャラクター性などを考慮しない場合、回さない方が良いでしょう。

周年も近いので基本的にこれからのガチャ全て回すべきではないです。

今後のことも考えるとレースごとに細分化されて特化したウマ娘が生まれている状態のためどこにも特化していないナイスネイチャは1歩か2歩遅れている能力と言えます。

中距離のウマ娘はかなり多く、代わりが多いと言う点でも愛がなければ回さなくても良いので頑張ってジュエルを貯めてください。

強いて回す理由を挙げるとすれば、因子要因として自制心を確定でもらえるのはハロウィンシンボリクリスエスとこのナイスネイチャだけなのでそこに価値を見出すかどうかだけでしょうか。

それ以外では現時点で賢さスイープトウショウの連続イベント1回目、ランダム入手しかありません。

まだ自制心のレア度は高いと思います。

結論 ナイスネイチャが好き人

ドゥラメンテを狙った方も多くジュエルがないと思います。

推しであれば課金してでも取りましょう。

まだ課金をしていない人であれば3回限定ジュエル7,500個で3回買うと150連は回せます。

3周年時のチケットで交換できるだろうと考えている方は要注意です

前回2周年時のチケット交換対象は

2022/12/29正月キタサンブラック、サトノダイヤモンドまでで

年明け2023/01/10実装のホッコータルマエはチケット範囲外でした。

そのため今回以降の実装は3周年時に発売される交換チケットの範囲外の可能性があります。

確定ではないので強くは言えませんが、最低半年は交換できない可能性があると言うことを覚えておいてください。

さらに、あなたがもしすべてのPvPコンテンツをナイスネイチャで勝ちたいのであれば中距離レース以外専用のナイスネイチャとして正月の方を確保しておいた方が良いかもしれません。

これまでナイスネイチャの特徴やクセであった固有が一番シンプルでどの距離でも発動できる内容になりました。

初期星1は3番手でないと発動せず、チア衣装の際は人気が低くないと効果が強くなりませんでした。

今回の正月衣装はすごく効果で条件も中団より後ろのため差しであれば問題なく発動できます。

また覚醒でもらえるスキルもこれまで中距離で発動するものが混ぜられていたのですが

今回の覚醒スキルは差し(乗り換え上手)と汎用(いいとこ入った!)で差しの方は進化させなければどの距離でも使えます。

適性的に因子で伸ばせばマイルまでは出れそうです。

供給は当分ないかもしれません。

最悪次のガチャ発表まで待っても良いですが、推しならぜひ回してください。

お願いします。

まとめ・感想

固有で照れている姿だけが予告で出てきていたので無粋な予想を立てている方がいましたが、純粋に餅食べているのが恥ずかしかったみたいです。

真面目に仕事している時は何もなかったのに、気を抜いている瞬間は表情がコロコロ変わって可愛かったです。

お淑やかに近くに寄ってきたかと思うと肩で小突いてくるのはなかなかエグいことするなと思いましたが、照れ顔で全部OKですね。

本当に手に入れた甲斐がありました。

ガチャ何回でゲットできたかについてはまた別のところで書くことにします。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番