【競馬企画】2024年実施予定の企画 予告

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

新企画の予告を今年の間にしてしまいます。

競馬企画は回収率100%超えをするまで企画にしないと言っていましたが、回収率を上げるための企画ならば良いだろうということでどの賭け方が良いかをまずは見極めようと思います。

自分にあった賭け方を来年1年使う勢いで探して持ちネタを作りたいのでそれを記事にします。

来年の競馬の初日1/6から始めます。

概要

色々な賭け方を試して、馬券を晒して自分の中での1番を選ぼうという企画です。

3種類の賭け方をそれぞれ資金10万円でどの程度当たるのか、1年間資金が持つのか、持たないとしたらいつ無くなるかで順位をつけようと思います。

一番当たったもの、もしくは資金が最後まで残った賭け方が私に合ったものだろうとしてその買い方を極めます。

以下、なぜこの企画をするようになるのかの動機です。

神の馬券術に書かれていたトレーニング

最近読んで実践してみた「神の馬券術」

記事を読まれていない方は一度こちらをご覧ください。

こちらは馬券術が何個も書かれている本でこの記事では3個分ピックアップしました。

その中でも今回注目したのは単勝500円以上で賭ける、1番人気は選ばないトレーニングです。

予想力を上げられる方法として挙げられていましたが直近で10レース近くやった所、1レースしか当たらず言うまでもなくマイナスでした。

これまで1着を当てる考え方ではなく、3着までに入りそうな馬を選んでいたところからも単勝は難しいと思っています。

ただこの本には1年ぐらいは続けてくださいとも書かれていました。

そのため負けても続ける方法を確立する必要があり、別の賭け方と比べようとなったわけです。

自信のある賭け方

現在の私がメインで欠けている方法は以下の3つです。

・複勝

・ワイド3~5頭ボックス

・馬連ワイド全頭流し

他の賭け方もたまにしていますがこれまでの的中と配当で90%ぐらいを出した組み合わせはこの3つです。

一応全頭流しは先ほどの本でかなり否定されていたのでやめておくとして、残りの複勝とワイドで100%以上を達成できるかが見所になるかと思います。

一番を決めよう

私が持っている買い方と本で言われた買い方どちらの方が良いのかを見定めるため以下の買い方を並行して行います。

1.単勝1点買い

2.複勝転がし

3.ワイド

それぞれスタートの軍資金は10万円

これが来年2024年の12月最終レースまで残っているかもしくは配当金はいくらになったかで競います。

それぞれ可能性がありそうなレースへ賭けていき、購入した馬券をレース前かレース後かに貼り付けて収支を計算していきます。

記事なり、Xでポストするなりして毎週報告します。

事前に買い目を発表するかどうかは調子次第ですが基本後日発表でお願いいたします。

また、できる限り他の買い方をする際には頭をリセットして別の回答を作れるようにしますが圧倒的に勝てそうなレースは全ての買い目が重なる可能性もあります。

それぞれの条件を書いていきます。

1.単勝

今回のルールでの特徴

・賭け金は500円固定

・1レースに1頭のみ選択

・1番人気は選ばない

本に書いてある通りのやり方にします。

賭け金は無くなったと実感できる500円から賭けろとのことだったので従います。

つまり今回のルールでは10万割る500で200回分、最低でも賭けれます。

1レースに1頭と書かれていたわけではありませんが、無駄な買い方をしないとは書かれていたのできっとこういうことでしょう。

的中率を上げたいわけではないので理にかなっています。

また1番人気を選ばないも書かれていた内容です。

予想力を上げるためには来そうな馬を選んで当てるのではなく、人気が薄い馬から良い要素を見極め、選ぶ力を鍛えます。

そのため1番人気が飛びそうなレースを選んで賭けていく必要があります。

一番慣れていないので一番最初に資金がなくなると思います。

2.複勝転がし

今回のルールでの特徴

・最初に10レース10万円で分けて購入する

・10レースが終了したのちに戻ってきたお金をまとめて10等分にする

・10等分にした資金を再度10レースに賭ける

・基本的に1~3番人気までを選ぶ

複勝はこの中で一番配当が低いことが確定しているので転がしていきます。

複勝で賭けることはありますが転がすのは初めてなので楽しみです。

10万円をとりあえず1万円×10に分割し、自信のある1番人気を買うことになるかと思います。

状況によりますが、まずは1万円を10回賭けて、戻ってきたお金をまた10分割して回していくことになるかと思います。

元本保証でも良いかなと思いましたが資金が減らないため最後まで残ってしまうので今回のルールには向かなそうだなとやめました。

それでも一番最後までお金が残るような賭け方になると思います。

3.ワイド

今回のルールでの特徴

・賭け金は自由

・賭け方は最大でも10通り

・人気は気にしない

この中で一番自由な賭け方です。

ワイドはボックスが得意としていますが状況によってボックスにするかは変わります。

この期間中は全頭総流しは行いませんが5頭までは紐に入れて良いことにします。

ボックスの場合も5頭が最大にしますので最大でも10通りの賭け方になります。

掛け金はオッズによるため一定の金額に決められませんが

2.0倍と10.0倍があった時には2.0倍には500円、10.0倍には100円みたいな感じにします。

ワイドは一番柔軟に賭けられる方法として荒れそうなレースでも硬そうなレースでも臨機応変に戦えるでしょう。

でもレースを見極められるかどうかは別の話なので一番早く資金がなくなるかもしれません。

まとめ・感想

全てで勝つことが目標ではありますが、単勝はとりあえず半年は持たせたいです。

自分の理論が正しいことがわかると嬉しいので複勝転がしとワイドボックスで回収率150%を目指してみます。

全部で儲かったら一番いいですね。

別の賭け方をするときに頭を作りかえることができるのかわかりませんが、1年かけてやっていきます。

今年もそろそろ終わりになるので他の要素の決算も出していければと思います。

ご清覧ありがとうございました。

競馬

Posted by 8番