【ウマ娘】スピードエルコンドルパサー 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

佐竹メイとWピックアップになっているエルコンドルパサーについて見ていきます。

結論としてはとても強いので是非とも手に入れたいカードです。

無料も含めてジュエルの使い所なので1天井=200連分回してしまいましょう。

[大望は飛んでいく]エルコンドルパサー

固有が「絆ゲージが100以上の時全パラメータボーナス+1、スキルPtボーナス+1」です。

絆が100になった後はどの練習に出てきても美味しいです。

能力は1凸でスキルPtボーナス、3凸でトレーニング効果アップ+5%、完凸で10%です。

トレーニング効果が最大になる完凸まで欲しいところですが、最低限は1凸になります。

また、L’Arcシナリオはシナリオリンクがついているためさらにイベント効果が高くなります。

一応L’Arcシナリオは絆を上げやすい傾向にあるため絆ゲージ100もジュニア期終わりまでに上げ切ることが可能です。

スキルは以下の通りです。

所持スキルは汎用が「コーナー巧者」「コーナー回復」「下り坂巧者」

中距離が「中距離コーナー」「気迫を込めて」

先行が「先行コーナー」「攻めの姿勢」

先行/差しが「会心の一歩」です。

中距離と先行であれば最大限活かせますが、レアスキルとしてはなんでも良いためどの脚質でも入れて良いと思います。

最大でヒントレベル4、ヒント発生率50%のためヒント発生の頻度は高そうです。

固有は絆100が条件なのでヒントが出ていれば早めに踏みたいです。

イベントでもらえるスキルは以下の通りです。

イベント完走のレアスキルは「王手」と「弧線のプロフェッサー」から選べます。

先行/差しでの利用の場合は上の選択肢を選び、それ以外であれば下の選択肢を選べば良いと思います。

汎用の中でもかなり良いものを選べるため隙がないです。

結論としてはかなり強いです。

スピード単体の能力で見ても強く、その他練習でもボーナスが乗るため他の友情トレーニングをアシストできます。

得意率も65まで上がり、練習に出現する頻度が高いため安定して絆100にできるでしょう。

もらえるスキルも良いものばかりなので悪い点がありません。

新シナリオのL’Arcが終わっても使えそうな点からもこのガチャ期間中に完凸させておきたいカードだと考えます。

佐岳メイの方はL’Arcが終わると使えなくなるかもしれませんが、両方ともL’Arcに必須級カードなので無料分も含めて天井まで回した方が良いと思います。

まとめ・感想

こちらに今来ている賢さナカヤマフェスタとどちらを回すべきかも書いておきますが、圧倒的に「佐竹メイ/エルコンドルパサー」優先です。

1天井だとほとんどの人が完凸できていないと思うのでさらにガチャを回していると思います。

ナカヤマフェスタの方も完凸が必要そうでジュエルがない状態で追いかけるのは無意味です。

課金できる人やジュエルが余っている人だけナカヤマフェスタを回しましょう。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番