【ウマ娘】バランス調整のお知らせについて

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

8/17 15:00に運営のバランス調整のお知らせが更新され具体的な内容が表記されました。

引用:8/24 バランス調整のお知らせ

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1447

この内容について気になった内容を軽く見ていきながらまとめます。

1.やる気イベント

やる気がダウンするイベントが繰り返し発動しなくなり、5ターン以内に同種のイベントが発生しないようになるとのことです。

例で記載されていたのはウマ娘固有のやる気ダウンイベントなので頭痛やなまけ癖の発生イベントは連続する可能性があるかもしれません。

ただ、レース前に数ターンに跨り連続して発生していた時もあったのでストレス要素は減りそうです。

3.目標レースに負けた際のマイナススキル獲得

>6着以下の場合に下記のスキルがランダムで付与されないよう調整。

最近はやっていないですがチャンピオンズミーティングでオープンを選ぶ人にとっては痛いニュースかと思います。

ステータスを盛るためにあえて指定レースに関係ないマイナススキルを取る人もいたようですがターンを消費して行う必要が出てきたようです。

記載は目標レースに負けたなので目標外のレースなら獲得可能かもしれません。

調査してくれる人に期待です。

4.保健室確定回復

ウマ娘の固有シナリオでつくバッドコンディション以外は1つ確定で解消できるようになるみたいです。

これはかなり嬉しいです。

お出かけで確定解消させてくれる人がいるとは言え、金スキル獲得のためにお出かけを先に消費することもありました。

バッドコンディションになったあとで体力調整して保健室に行って治らなくてイラつくこともありました。

6.レースの仕様変更

今回はスタミナのステータスがテコ入れされるようです。

スタミナ勝負

スタミナが1,200以上、もしくはスキル発動によりスタミナの値が増えている場合最高速度を引き上げられるようです。

一部の距離というのがどこからどこまでなのかわかりませんが文字だけ見ると強そうに思います。

なお、スタミナの要求量が記載されているのはスタミナ勝負のみで以下のものは記載がありません。

位置取り調整

先頭と距離が離されている、もしくは近くにウマ娘がいる場合良い位置につけようとする効果が発動するようになるようです。

賢さが高いとこの効果が発動しやすくなり

スタミナを使用して速度を引き上げますがパワーと根性が高いと速度を引き上げられる度合いが上がるようです。

スタミナをレース最後まで残せないと判断した場合は持久力温存状態になり位置取り調整をやめると文字だけでは理解しづらい内容です。

文字だけ見ていると最後まで走り切れるスタミナを残さない可能性も出てくるのであまり発動しない方がいい効果なのかと思ってしまいます。

大逃げが一人いると全員位置取り調整が発動して、持久力温存までスタミナを使わせた上でデバフでスタミナを削ったりしたらレースにならなそうですがどうなるのでしょうか。

リード確保

後ろの脚質を選択しているウマ娘にリードを保てていない場合効果が発動するようです。

こちらも賢さが高いと発動しやすくなり、スタミナを使用して速度を引き上げますが

こちらは根性のみが速度を引き上げられる度合いに関係するようです。

中盤に相手のウマ娘がスキルを多く発動して上がってきた時に発動しそうです。

ペースが乱されるように思うのでこちらも発動しない方が良いように思いますがどうでしょうか。

また、位置取り調整、リード確保どちらも逃げに対して強化になるような文言があるため逃げに対する対策はより必要になるかもしれません。

まとめ・感想

スタミナのサポートカードは編成上これまで長距離、あっても中距離にしか入らない状態でしたが効果によってはマイルでも入るようになるかもしれないですね。

パワーがテコ入れされた時はあまり大きく変わりませんでしたが今回はどうなるでしょうか。

環境が始まってから評価されることでしょう。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番