育成ストーリーアオハル杯 初見プレイと2回目
こんにちは八番です。
本日12:00から待ちに待った新ストーリー「アオハル杯〜輝けチームの絆〜」がスタートしました。
まだ2回しかプレイしていないので全然わからない所もありますが情報を軽くまとめました。
まだの方は初回プレイにおすすめの情報も載せますのでご覧ください。
・育成点はURAシナリオより出そう
・R、SRも使えるため無課金、微課金勢に嬉しいニュース
・まだやっていない人は短距離、ダートどちらか走れるサポートを編成したほうがいい
・ストーリーは面白かったので一度は飛ばさずに見て欲しい
初見プレイ マチカネフクキタル
元々星1のマチカネフクキタル(星3)でスタートしました。
編成は以下の通りです。
差し育成をする気満々で始めました。
実際に始まるとこのパーティの問題が浮き彫りになりました。
中距離、長距離で固まったためダートや短距離に置けるウマ娘がいません。
プレオープン1回目の試合すら勝てなかったのです。
5戦中3試合負けるとチームは負けです。
なのでチームはある程度分散させる必要がありました。
また余談ですが2試合勝って2試合負けて1試合引き分けても実質負けです。
負けよりは報酬は多くチーム順位も少し上がりますが最終的な順位は高くなる必要があるため一度も負けられません。
それに気づいたため次の周回を考えながらプレイしていました。
その後、マチカネフクキタルはG1レースの目標人数が足りなかったためEでその幕を下ろしました。
2週目 オグリキャップ
妙案を思いついたのです。
育成ウマ娘をダートもしくは短距離にすれば負けることは無くなるだろうと。
オグリキャップでダートを走ってもらいサクラバクシンオーに短距離を勝って順位を上げていこうとしました。
こちらにフレンドのファインモーションで挑みました。
変えた点はたった二つですがプレオープン1試合2試合は一番上のチームを選んでも簡単に超えられました。
まだ始められていない方、一回戦で負ける方はダート、短距離を入れると簡単になるかもしれません。
RにもSRにも使えるサポートが増えたと言う事になります。
シナリオ固有のアオハル特訓
アオハル育成の重要な点は上矢印が出ている練習に行く点です。
正解はわかりませんがチームのレベルが全てに置いて重要なので
とにかく矢印が多いところに行くのがおすすめ
と言うのが2回やって気がついたところです。
上振れを目指すのでしたら違うのかもしれません。
また、練習レベルもチームの強さで上がるので練習の回数は(関係なくなっています?)わかりませんが
根性だからと言って行かないのはもったいないと思っています。
後述の条件がなければと言うことでアオハル爆発について説明します。
アオハル魂爆発
先程の画像ですが上矢印にも2種類あったのがお分かりいただけましたでしょうか。
右上が青い矢印になっているものがアオハル爆発を起こせる条件です。
サポートキャラの左側にある炎のようなものを最大まで貯めると発動できる時もあります。
(条件は何かわかりません)
最大まで5回ぐらい通常矢印を踏むと溜まった気がします。
早く上げたいサポートは多く踏みに行くと良いかもしれません。
また先程の画像を拡大すると見えるものがあります。
こちらよく見てもらいますと濃く黒い部分が通常の練習で減る量です。
その左側にある薄い黒がアオハル魂爆発で減る分です。
ちゃんと見ていないのでわかりませんが5ぐらいでしょうか。
また体力減少の逆も起こり得ます。
賢さ練習だと真っ白の部分が追加で回復するものです。
これも長さは同じくらいで5と思われます。
アオハル爆発はサポートキャラに一度しか起こらないためどこで起こすかが重要になりそうです。
次からは金スキルについてです。
ランダム?金スキル固有金スキル
育成中にたまたま出てきた金スキルです。
下位スキルはペースアップです。
レース中盤に追い抜くと速度が上がります。
選択肢のない畑、もしくは鋼の意思でしょうか。
そして、固有金スキルイベントです。
突然のことだったのでスクショは後になっていますがシナリオ固有の金スキルです。
その時のステータスです。
文言からチームがSになったから貰えたのかと考えています。
スピードがSだったからスピード関連の金スキルだったのかなと思います。
またスキルの効果は以下の通りです。
スキルポイント380とかなり要求ポイントは高いです。
どれぐらいの効果かわかりませんが合計値に関係があると書いてあります。
その後、集中していた結果スクショは撮っていませんが12月後半のプレオープン4回目エイペクスに負け
ファーストに負けました。
通常通りURAファイナルズもありましたがそちらに勝ってウマぴょいし、育成終了です。
結果
今回の育成でできたオグリキャップです。
このオグリキャップは育成ポイント一位になりました。
2回目にしてURAの育成ポイントを超えてくるとは思いませんでした。
これでもルールがわかる前だったので今はもっといい点を出せる気がします。
今はタイキシャトルで始めています。
何か違う点があったらまた記事にします。
まとめ
新育成ストーリーとても面白いです。
これまで1番ではなく2番手3番手だったサポートが日の目を浴びそうでよかったです。
実装前のキャラクターを走らせたり勝利ポーズを見れたりとやり込めそうな要素もまだあります。
ストーリーもトレーナーの過ちを
最終戦で負けているのでこれに勝つとまた別のストーリーになるのでしょうか。
モチベーションがあるうちに周回したいです。
ご清覧ありがとうございました。
参考資料:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc