【ウマ娘】スタミナメジロマックイーン

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/30 に実装されたサポートカードスタミナメジロマックイーンについて、強いかどうか見ていきます。

絵とシナリオが良かったですね。

結論としては長距離で強いところははっきりしています。

ジュエルがある人はネイチャも含めて狙ってみるのも良いと思います。

ジュエルがない人は使えるタイミングが現状限られているのでレンタルでも問題ないと思います。

[心、夜風にさらわれて]メジロマックイーン

固有は「絆ゲージ100以上でスタミナボーナス3」です。

限界突破(以下凸)最大の状態が上記の通りです。

得意率80が魅力的ですがトレーニング効果アップがないためスタミナ以外の練習性能は低いです。

スタミナばかり上げるのは嫌と言う人には向きませんが、デバフによるスタミナ減少で減速状態になりづらい利点と

ちょうど同時期に実装されているダンスアルダンはスタミナ消費の固有効果なのであっているのではないかと思います。

1凸でスキルPtボーナス1で最大値、3凸で根性ボーナス1、完凸で根性ボーナス2になります。

最低限のラインは初期絆ゲージが20まで上がる3凸まで欲しいところですが、スキルPtボーナスが付く点から1凸あればギリギリ使えます。

今はジュエルもないと思うので狙われる方は1凸ぐらいを目安に200連分あればいけるかと思います。

スキルはヒントボーナスLv1、発生率20%なので最低限はあります。

汎用スキルが「京都レース場」「道悪」「コーナー回復」「直線回復」の4つ

長距離スキルが「別腹タンク」「長距離直線」「長距離コーナー」「影打」「脇目も振らず」の5つです。

かなり極端なスキル構成です。

長距離のレースであれば一枠入れておいた方が良いカードと言えます。

金スキルは確定取得の「脱兎の先へ」

「脇目も振らず」の上位スキルで持久力回復、速度のアップで長距離のみ発動です。

このスキルが長距離には全てこれを入れたいと思うほど強いです。

結論としてスタミナ練習、金スキルの点だけだとスーパークリークを超えられた強さだと思います。

他練習ではスーパークリークに劣りますが、スタミナにおいてはこの1枚だけでも良いでしょう。

得意率が高いためスタミナに来やすい状態であるため噛み合っています。

ただ今はジュエルがない方が多いと思うので無理して狙う必要はないのかなと判断します。

長距離のレース自体チャンピオンズミーティングでは少なかったため、リーグオブヒーローズ次第ですが使う機会が少ないです。

レンタルだけの利用でも問題はないかと思います。

まとめ・感想

ぱかライブ内で言われた時はトレーニング効果がなくスタミナボーナス3がどうなるかと思いましたが、それでも強かったですね。

私はパワーネイチャが欲しいため回す側の人間ですが、マックイーンもできれば凸したいなと思っています。

次はパワーナイスネイチャの記事を上げる予定です。

そして明日からG1大阪杯の週なので競馬で増やします。

ガチャ資金を稼ぐために6万までかけて、勝った分全部課金にするつもりなので応援お願いいたします。

Twitterで買い目ツイートするかもしれません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番