【ウマ娘】SSR賢さメジロラモーヌ 評価
こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。
サポートカードのメジロラモーヌについて考えを書いていきます。
結論としてはやはり強いです。
リセマラ勢は3枚(2凸分)からできれば5枚(完凸分)出るまで回した方がいいスタートダッシュを決められると思います。
[燦爛]メジロラモーヌ
燦爛はさんらんと読むそうです。
意味は「美しくきらめき輝くさま」のようでサポートカードのストーリーでもそんな内容でした。
固有効果が「最大5個まで(速度が上がる)スキル所持数に応じてトレーニング効果アップ」です。
速度が上がるスキル一つにつき4%、最大20%になります。
固有効果で速度が上がるを持っている場合、最初から4%となり、その分スキルポイントを使わなくても良くなります。
切れ物イベントなどが発生する、などがあるためこれまでは育成終了時にスキルを取ることが多かったですが、メジロラモーヌを使う場合は途中でスキルを取ることになります。
友情練習が発生できるようになった時に取れる分を取ったり、夏合宿までに最大にできるようにするなどの工夫がいります。
1凸でスキルポイントボーナスが最大の1、3凸で賢さボーナス1、完凸で2になります。
完凸まで上げないと最大の強さとならないのがネックですが、3凸でも利用可能です。
無料120連のチャンスもあるのでもう一天井分あれば完凸への余裕がありそうです。
こればっかりは運ですが、最悪今は課金が特なので検討してみてください。
スキルは以下の通りです。
完凸時にはヒント発生率も最大60%、ヒントレベルも最大4と高いため高確率で
汎用スキルが「直線巧者」、「集中力」の2つ
マイルスキルが「マイル直線」、「マイルコーナー」、「ギアシフト」の3つ
中距離スキルが「中距離直線」、「ありったけ」の2つ
先行/中距離スキルの「確かな足取り」が1つ
イベントでもらえる金スキルの下位スキル「しとやかな足取り」もあります。
金スキルはマイル、中距離で発動できる「優位形成」
効果は「レース中盤に速度が上がり続ける」です。
マイル、中距離のレースは多いため汎用性が高く、効果も悪くないため強いです。
結論はやはり強いカードです。
固有がやはり頭一つ抜けているように思います。
机上論ですが、他のトレーニング20%になるサポートカードよりも条件が軽いので、状況によってはジュニア期中に20%にできるかもしれません。
スキルも強くヒントレベル最大でくれるのでその点でも優秀です。
初期絆20でヒント発生だと絆が早めに上げられるので初動が早いのもポイント高いです。
新シナリオでは他の練習にいても効果が強いものを望まれているように見えるのでトレーニング効果を伸ばせるこのカードは使えます。
弱い点を強いて挙げるならレースボーナス、ファン数ボーナスが少ししかないことでしょうか。
レスボが5%のみと育成目標のレースで50%まであげないと全ステータス+4をもらえないので編成に工夫が必要です。
リセマラ勢向け
一応、サポートガチャだけでなく育成終了後の因子ガチャやデイリー要素、チーム闘技場のclassがあるため早めに始めた方が良いとは思います。
ただこの期間にリセマラされる方は多いと思うので一応書いておきます。
今回の120連無料の期間中にメジロラモーヌを最低3枚(2凸)で残り80連分ジュエル12,000個を色々なところから回収して200ptにして交換が良さそうだと思います。
120連で最大の5枚(完凸)手に入れれば最強です。
それ以外のSSRが出てきても大体の場合は続行で良いです。
SSRでも無凸のカードは使えないことが多いため持っていても意味を持ちません。
現在環境が変わっているので断定はできませんが、グループカードの「玉座に集いし者たち」はどうやら強いようなのでこれが出てメジロラモーヌも3枚出ているならリセマラ終わっても良いと思います。
3枚の理由
3枚にした理由はこのゲームの完凸はハードルが高いからです。
SSRが出ないことはザラなので
1例として昔完凸を目指した記事を出しておきます。
600連分回して交換も含めギリギリ完凸にできた経験があるため
200連SSRなしも体験しましたし、200連だけでほぼ完凸も体験しました。
3凸(4枚分)まで妥協しないということであれば時間がかかると思っておいた方が良いです。
まとめ・感想
効果がなかなか強い人でした。
ただこの雰囲気で学生は無理があると思います。
実装された時どんなことになるんですかね。
完凸まで回すことは確定していますが、出かた次第ではミスターシービーの方にも使いたいので無料分だけで出てきて欲しいです。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc