【ウマ娘】ぱかライブTV vol.20まとめ
こんにちは八番です。
本日8/21 20:00にぱかライブTV vol.20がありました。
情報過多のためまとめるのに時間がかかりました。
まずは新シナリオから見ていきます。
新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」
新シナリオの詳細が出てきました。
シナリオリンク復活となります。
またおそらく育成目標復活のためウマ娘固有のイベントも発生すると思われます。
シナリオの要素
今回はライブがメインです。
ライブの回数と所々に見えているターン数からアオハル杯と同じ
ジュニア期12月、クラシック期6月、12月、シニア期6月が1st〜4thライブ
グランドライブはシニア期12月になるローテーションになると思います。
グランドライブ以降がまだわかりませんがウマ娘のシナリオが戻る点からURAファイナルズが今回もあるのかなと考えています。
通常のトレーニングをするとパフォーマンスが手に入ります。
追加ステータスとしてダンス、パッション、ボーカル、ビジュアル、メンタルがあり
練習をすると練習の左上に出ているのがもらえるようです。
友情トレーニングだと追加でもう一つパフォーマンスがもらえ、効率が良いようです。
獲得した5つのものはレッスンで使用します。
レッスンでライブテクニックか楽曲をもらえます。
ライブテクニックではそれぞれ必要なパフォーマンスが下に表示され消費すると上マークの要素が手に入れられるようです。
ここの真ん中に書かれている「長距離のスキルヒント」は以下の写真の通り
その距離でのスキルのどれかがもらえるということのようです。
楽曲では通常通りステータスが上がるものもあるようですが、練習自体に影響を及ぼすものもあるようです。
得意率アップとトレーニングのパワー上昇値+2とされているので、伸ばしたいステータスの場合は早めに取っておくべきもののように見えます。
また告知ライブの成功も楽曲の多さがかかわっているようなので楽曲はかなり必要になるのかなと思います。
ライブテクニックと楽曲の場合、今わかっている部分だと楽曲の方が優先して取るべきです。
ライブボーナスに書かれている内容は「友情トレーニング効果量アップ」、「得意率アップ」、「サポート連続イベント率アップ」です。
「友情トレーニング効果量アップ」、「得意率アップ」どちらも効果値がかなり高めに見えます。
得意率の高さの影響はキタサンブラックでよくわかると思いますが全カード効果を得られるなら相当強そうです。
初めての「サポート連続イベント率アップ」はレベル表記ですが言葉通り捉えるなら連続イベントの起き易さとなります。
最後まで完走できないこともあるのでそれを防ぐための要素でしょうか。
またこの部分で書かれていたのですが
シナリオの最後にはGIRL’S LEGEND Uが流れるとされています。
3Dキャラでライブがあるかは確定ではないですが、もしそうなら泣いてしまうかもしれません。
今まとめている段階で気になったのはこのぐらいです。
実装前までに改めて再考察とまとめられれば良いなと考えております。
新キャラ [黄昏トライアンフ]スマートファルコン
なかなかイカしている格好です。
適性は変わらず、成長率はスピードに20%、根性10%です。
ダート特化のスキル構成で固有もダートだと強くなるという点からダートでの運用が基本になります。
新しい金スキル二つは初めてでどちらもダートのものです。
固有は中間付近で先頭付近だと速度が少しずつ上がるというものです。
逃げでの運用なので先頭にいることが多いと思います。
ダートにおいては発動率は高いのではないでしょうか。
今出ているコパノリッキーとは別ベクトルな気はしますが持久力の回復と中間付近の発動という点からこちらの方が強そうに見えます。
SSRカード
軽めにまとめていきます。
スピード[Q≠0]アグネスタキオン
レースボーナスも今回のものだと必要ないように感じるのでなくても良さそうです。
固有が絆ゲージ100を要求しているのに初期絆がないのは難しそうです。
ただ、新シナリオから得意率や友情ボーナスが重要そうなので固有でのボーナスや得意率がある点は良さそうに見えます。
友人[from the GROUND UP]ライトハロー
今回のシナリオオリジナルウマ娘です。
固有が友情が発動していた場合、消費体力が減るというものです。
ここの部分が評価割れそうだなと思いました。
他のカード依存で、その上このカード自体も友情が発生している練習にいる必要があるため確率が低そうに思えます。
今の所、弱そうだと思っています。
また、グランドライブではイベントが強化されるとのことなので実質シナリオリンクです。
新シナリオで使いたい場合1凸までは最低でも欲しそうかなと考えております。
基礎能力値1,200突破
かなりの大事件です。
上限値1,200を超えて能力が伸びるようになってしまいました。
先ほどのグランドライブの映像の中にもあったのですが
バクシンオーに書かれている分母とスズカに書かれている分母が違うのがわかります。
シナリオごとに上限値の値は違うようで言われた通りだとしたら他シナリオにも使い道はあるということになりそうです。
因子継承での上限値アップもあるようですがこちらが強い場合は他シナリオを使うことも無くなってしまうのでゲーム的に考えると継承は弱めになるのかなと考えています。
おそらく現在確認できているUFランク以降のキャラランクも見つかっていくのだろうなと期待しています。
前回根性の見直しやスキルの強化などもありウマ娘2などと言われていましたが、今回のものでウマ娘3になるかもしれませんね。
因子再獲得
因子ガチャを軽減する要素が実装されます。
再獲得した後は前と後で好きな方を取れるのでやり得な要素です。
新規の人やTPを余らせてしまう人は毎回やって強い因子を手に入れられ
上を目指す人もある意味別のガチャが始まって良い要素かと思います。
因子格差は新規を定着させ辛い要素だと思うのでありがたい限りです。
1.5周年 アニバーサリーキャンペーン
サポートカード10連ガチャ無料
1日1回10連ガチャ無料です。
対象ガチャはおそらく新規のアグネスタキオンとライトハローの方だと思われます。
1.5th Anniversaryガチャ
有償ガチャとは言われていませんでしたがこれまでのことを考えると有償1,500だと思います。
また7,500個販売も行われるとのことなので微課金の方は期間中に買っておくことをお勧めします。
その他キャンペーン
育成報酬2倍、TP消費1/2、デイリーレース回数倍があるようです。
TP消費が1/2になるのは因子再獲得の際もなるのでしょうか。
すぐ始まるのですぐにわかりますね。
最大値増加
殿堂入りウマ娘はすぐに埋まってしまうのでもっと増やさせて欲しいです。
まとめ
今日中に投稿したかったため色々と書きたいところは抜けてしまったかもしれませんが、書きたい感情は大体書いたつもりです。
誤字脱字あったら申し訳ございません。
この3日間楽しみに待つことになりそうです。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc