【ウマ娘】つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ 開始 【初見】

2022年8月25日

こんにちは八番です。

8/24 12:00 ついに新シナリオが始まりました。

他のキャンペーンなどもあるので色々と書きたいことが多いですがまずはシナリオからです。

まだ、1回と2回目の少ししかやっていませんが感想を書くのと共に気がついたこともまとめていきます。

最初に育成で気がついたことをまとめておきます。

・練習レベルアップの形式はURA、make a new trackと同じ

・楽曲によって起こる効果は楽曲ごとに変わらない

・楽曲をメインにライブパフォーマンスは余っているポイントを使用

・ライトハローを入れるか入れないかでかなり変わる

・時間はmake a new trackよりかからないのでこちらの方が強くあって欲しい

以下にも詳しく書いていますので気になった方はご覧ください。

初見プレイ

ネイチャ星5とサポートカードはこんな感じでいきました。

ほぼシナリオリンク全てと得意率の多さキタサンブラック、賢さを上げるためにカレンチャンを入れました。

結果的にこの編成は少し変えれば完成系になるのかなと思います。

賢さ練習に行く回数が多かったので賢さが少し過剰でした。

クラシック期4月前半時点で賢さLv5に行くレベルで踏みましたので回復を友人に頼らないとこうなります。

賢さ2にライトハロー、欲しいステータスの得意練習3つで良いかなと今のところなりました。

今回シナリオリンクによるイベントの効果を感じませんでした。

なので、シナリオリンクで金スキル選択の欲しいものがあれば入れる育成になるのかなと思います。

シニア期11月後半に発生するイベント

レッスン

レッスンについて集計しながら進めていました。

楽曲とライブパフォーマンスは3つのうち一つしか選べませんがおおよその流れは掴めました。

ライブパフォーマンス:ラ 楽曲:ガ

開始4ターン後から〜1st ラガララガラララガララララ

〜2nd ガラガララガララ

〜3rd  ガラガララガララガララララ

〜4th ガラガララガラララガララララガ

〜ファイナル ラララガララガララガ

URAファイナルズ中全部ラ(7回)

ガラガラ言っていますが、1~4回ライブパフォーマンスを取ると楽曲が取れるようになります。

ライブパフォーマンスは回復とスキルが多めに要求され、ライブパフォーマンスによるステータスアップは+5に対してパフォーマンスどれかの10、+4に対して8と見た限りではステータスの2倍パフォーマンスを要求されていそうです。

回復が必要のない場面では余っているポイントを使用するようにして楽曲にポイントは残しておいた方が良さそうです。

ライブパフォーマンスは毎回変わりますが楽曲の方は同じものが続いたりしました。

この写真の「全速!前進!ウマドルパワー☆」は先も後も効果が変わっていません。

2回目でも確認できましたので楽曲はどのタイミングで表示されても効果が同じであることはほぼ確定だと思います。

ターンがいくつかにならないと出てこないと言うことはありそうですが、ライブ効果が強いものは早めに取っておいた方が良さそうです。

内容

そして、上の写真にある「ユメヲカケル!」のSP獲得量アップですが、とても重要になると考えています。

レースを行う回数がmake a new trackに比べて少ないのでスキルポイントはたまりません。

また、必要としているステータスの上昇量+1も

もし同様の楽曲があれば早めに取りたいです。

ライブ後の効果の方はサポート連続率アップ以外ではどちらも強いので即時効果から考えて取るのが良いと思います。

サポート連続率は必要かわかりません。

これまでなくてもどうにかなっていたので最低でも優先ではないです。

キミと勝ちたい

全体の楽曲数は最初に取れるものと最後に取れたもの、合わせて20個で全て大成功に終わったからか「キミと勝ちたい」も取れました。

ファンの数が多いほど強くなるスキルのようです。

このスキルも条件が前の方なのでシナリオとしては逃げ、先行を育成し易いものになるのでしょうか。

またTwitterを見るまで知らなかったのですが最後の楽曲は通常版と特別版があるようで、特別版だと「キミと勝ちたい」のスキルが取れるようです。

限定ミッションにもありますが、これも数日したら取る条件もまとまると思いますのでそれを見てからでも良いと思います。

ライトハロー

2回目はSSR完凸のライトハローを使っていますがまるで違います。

パフォーマンスをくれるのが偉すぎます。

Rでも入れた方が良いとなりましたので今回のガチャはおそらく回すと思います。

まとめ

満足度はかなり高いシナリオでした。

1回目だったのでかなり時間をかけましたがアオハルより長く、make a new trackよりかなり短いと思います。

なので、できればこちらのシナリオの方が強くあって欲しいです。

このシナリオの育成についてちゃんと書くのはU?を取った時にします。

また、明日以降はガチャやキャンペーンについてまとめていきます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番