【ウマ娘】アニバーサリー前の振り返り【イベント編】

こんにちは八番です。

アニバーサリー前の振り返り企画第2弾次はイベントについてです。

これまでにあったイベントについて、回数、頻度など共に個々のイベントの個人的な感想も書いていきます。

また、ウマ娘はさまざまな媒体で展開されています。

youtubeやリアルライブなど様々な場所でイベントと呼称され企画が行われていますが今回はアプリ版に絞って見ていきましょう。

ウマ娘のイベント

他ゲームも含めてソーシャルゲーム内のイベントというと普段はできない、つまり期間限定でしかできないもの

または一度しかできないものがイベントになると今回は定義しておきます。

アプリ内でイベントは何があったでしょうか。

これまであったイベントを列挙しました。

・ストーリーイベント 開催10回 ほぼ月1回

・チャンピオンズミーティング(星座+杯) 開催9回 5月から月1回

・レジェンドレース 開催10回 ほぼ月1回たまに2ヶ月に一回

・特別移籍 開催7回

・フジキセキのショータイム(+GWのキャンペーン) 開催2回

・トレーナー技能試験 開催1回

・レーシングカーニバル 開催1回

定期的に行われているイベントは上記のものだと思います。

開催が1回のみのものもありますが今後も同様のイベントが起こる可能性もあるのでこちらに置いています。

また、これとは別に特別なことがあるとジュエルやマニーのプレゼントがあったり、限定ミッションが解放されるものもあります。

・ダウンロード数、フォロワー数、ぱかチューブチャンネル登録者数記念

・G1キャンペーンプレゼント、限定ミッション

・GW、ゆく年くる年キャンペーンなど季節キャンペーン

・名トレーナーへの道 1弾、2弾

2/12現在では1300万ダウンロード記念まであり、100万ダウンロードごとにジュエルかSSR確定チケットがもらえていました。

ストーリーイベント

多く長く開催されているイベント、ストーリーイベントです。

これまであったストーリーイベントは10回でそれぞれのイベントで配布SSRがありました。

配布でも使える時があるため侮れない存在です。

基本的に育成をして評価点でポイントをもらい一定の値になると報酬がもらえるイベントです。

ポイントを稼いでジュエルやガチャチケット、配布SSRを手に入れられます。

ポイント

1回で稼げるポイントの計算は(評価点+二つ名+勝利数)×(1+編成によるボーナス)から出てきます。

後述しますがTPを2倍使用することで、この計算の後にポイントを2倍にできるイベントブーストが実装され、ポイントを稼ぐのも楽になっています。

ポイントをいくら稼げば良かったのか過去の値を見てみましょう。

ストーリーイベント1回目「キミの夢へと走り出せ!」の最後の報酬を得られるポイントは145万ポイントでした。

2回目「Brand-new Friend」からは70万ポイント、6回目「Make up in Halloween!」のイベントからは100万ポイントが報酬のもらえる最後の部分となりました。

ストーリーイベント1回目は初めということもあり、目標がかなり高めになっていました。

2回目で緩和されて1/2になり、6回目からTP2倍が実装されたため報酬をもらえる点が上がりました。

40万ポイントで配布がもらえるようになったのは3回目の「花咲く乙女のJunePride」からです。

ルーレット天井追加

2回目のイベント「Brand-new Friend」からルーレットが25回天井となりました。

これのおかげで配布SSRが周回すれば確実に手に入れられます。

1回目のイベント「キミの夢へと走り出せ!」では配布SSRスペシャルウィークがどれだけ頑張っても出なかった人がいたため救済措置が早めにとられたのだと思います。

結晶片登場

そして虹、金の解放結晶が出てきた9/21から翌週から始まった6回目のストーリーイベント「Make up in Halloween!」

ここから結晶片が手に入るようになりました。

結晶片20個で解放結晶となるのですがストーリーイベントでの配布は金、虹共に3個でした。

他のイベントでも結晶片が配られたので半年で1個分になりました。

またこの時にルーレットをまとめて回す機能、イベントブースト機能が追加されました。

TPを2倍使うことで単純に育成回数、時間が1/2になったのでとても助かりました。

報酬も美味しいためウマ娘内でもかなり良イベントではないかと思います。

チャンピオンズミーティング

一応、リアルタイムでレースができるPvPイベントです。

その月のレースに合わせたウマ娘を3人用意し誰かが1位を取ると勝ちなレースです。

チーム闘技場の限定版のようなものでしょうか。

同じタイミングでマッチングをした3人で合計9人で競うレースイベントです。

2つのリーグがありオープンリーグでは評価がB以下のみ、評価点8199以下のウマ娘が参加可能です。

グレードリーグでは評価点の上限がなく強いウマ娘を戦わせることができます。

報酬はグレードリーグが多いため基本的にこちらを選ぶべきなのですが課金勢とも戦う必要があるため難しいです。

私はあまり強さを求めていないので語れることは多くありません。

最大値を求めるためには試行回数とサポートカードの用意が必要なため腰を上げる気になりません。

最近ようやくオープンリーグからグレードリーグに変更したところです。

グレードでもあまり勝てていないのでやりたくはないのですが報酬が多いので仕方なくやっています。

評価がAまでのリーグが増えてほしいと思っています。

見出し、「ウマ娘のイベント」では開催が9回としていますが次回開催も決定しているので毎月開催で問題ありません。

次回はアクエリアス杯が2/18~予定されています。

レジェンドレース

育成中のレースよりもステータスが強くなって登場するレジェンドレースです。

通常よりもかなり強いので中途半端なウマ娘では負けることもあります。

報酬は対象のウマ娘のピース、初勝利の場合ジュエルがもらえるイベントでした。

8回目エアグルーブ、エイシンフラッシュ、アグネスデジタルの際にイベントミッションが追加されました。

合計6回、12回、21回レジェンドレースに出走すると金の結晶片が2個、虹の結晶片が1個もらえるミッションです。

前から時間もかからず報酬が美味しいイベントだったのにさらに良くなりました。

特別移籍

定期的に開催される育成ウマ娘とアイテムを交換するイベントです。

4日程度の短期間で開催され、今では依頼内容が2日に1回更新されます。

殿堂入りウマ娘は基本ボックスがいっぱいになると移籍をしないといけないのですが、それでもらえるのはSPのみです。

特別移籍では通常より多くのSP、加えてマニー、ピースがもらえる依頼もあります。

常時開催してほしいぐらい有用なイベントです。

フジキセキのショータイムモード+ゴルシちゃんモード

5月にあったゴルシちゃんモードも似たものなのでここでまとめます。

ゴルシの時は育成シナリオのレースに出てくるウマ娘が少し強くなってマニーがもらえるイベントでした。

その後、似たイベントは起こらなかったのですが11/15から新しいイベントが始まりました。

表題にもなっているフジキセキのショータイムイベントです。

このイベントはゴルシちゃんモードと同様、育成シナリオのレース中のウマ娘を強くして報酬をもらうイベントです。

LVを自分で選べて最大のLV5ではステータス100〜200ほどアップ、やる気絶好調固定、コンティニュー禁止となかなか難しくなりました。

育成目標達成や育成終了でポイントを得られてSHOWゲージが貯まります。

SHOWゲージを100まで上げると1回分報酬を得られます。

シルクハット報酬とスティック報酬があり、シルクハット報酬を全部取るとスティック報酬に変わるシステムでした。

72個ある報酬をゲージで溜まった回数分取っていくBOXイベントでゴルシちゃんモードと違う点はマニーだけでなくシルクハット報酬にはジュエルも結晶片もあり、イベントの中でもそれなりに美味しいものでした。

周回数は結構必要だったのですがこちらで育成したウマ娘はチーム闘技場などでも使えるぐらい強いので無駄になりません。

因子周回のついでにできたので良イベントだったと思います。

トレーナー技能試験

一度しか行われていないため次回あるかは不明です。

ただ良いイベントだったと思うので次回もあれば嬉しいです。

12/14から始まったイベントです。

評価点とは別にスコアが決められ、高いスコアを目指すイベントでした。

特定のスキルを取ったり、レースに勝利すると追加のスコアがもらえます。

イベント中、アイテムとの交換に使えるトライアルコインがスコアに応じてもらえました。

スコアの最大値を目指そうとしなければ、通常の育成に少し工夫するだけでコインが手に入ったので楽なイベントでした。

もらえた報酬が良かったのでイベントが何もない期間が生まれるのであれば起こってほしいイベントです。

レーシングカーニバル

こちらも今の所、一度しかないイベントです。

レース特化のイベントです。

レースに勝利するとポイントが貯まり、アイテムと交換できる点はトレーナー技能試験と変わりません。

こちらは面倒なイベントだったので、できれば次は起こってほしくないイベントです。

ボーナスを得るためには育成する必要があるのですが因子としても弱いもので育成する必要があるため強いウマ娘にはできません。

継承用としても弱いのでイベント終了後使えません。

一度育成すればイベント最後まで使えるのでその点は楽でした。

次回開催される場合はもう少し育成の周回数を減らすか因子が別のものに置き換わるなどあればまだマシかと思います。

まとめ

イベントはソーシャルゲームにおける一つの要素でどれだけ面白いかで全体が決まるように思います。

ウマ娘は現状、色々なことを試している途中と思われるので

これからもさまざまなイベントに期待しています。

今回の情報は一部、ウマ娘攻略Wikiの情報を参考にさせていただきました。(主に開催期間)

https://umamusume.wikiru.jp

次回は一度ウマ娘全体の振り返りではなく私個人の振り返りをしてみます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

振り返りまとめページ

ウマ娘

Posted by 8番