【ウマ娘】スタミナシュヴァルグラン 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/21に実装されたSSRスタミナシュヴァルグランについて見ていきます。

結論としては最強ではないですが強いです。

サウンズオブアースと比べると汎用性で負けますが長距離の育成の際にはこちらが優先されるでしょう。

[Over the Ocean]シュヴァルグラン

固有ボーナスは「絆ゲージ80以上の時スタミナボーナス+2」です。

ちなみに書かれていないのにボーナス値がわかる理由ですが、固有に絆ゲージ80以上と書かれている時にはボーナス値は2となり、絆ゲージ100以上の時には3であることが過去のぱかライブで同様のスキルの際に言われています。

ほぼ間違いない情報なので今後は書きませんが、覚えておくと便利かもしれません。

サポート効果の解放状況は1凸(Lv35)でスタミナボーナス+1、3凸(Lv45)でスキルPtボーナス+1、完凸(Lv50)で+2です。

ボーナス関係の凸なので最大まで欲しいですが最低限スキルボーナスが付く3凸まで欲しいところです。

そのほかは得意率が最大65で高め、スタミナボーナスが固有含めて+3と多めなところでしょうか。

所持スキルは先行が「スタミナキープ」「抜け出し準備」「先行直線」「攻めの姿勢」

長距離が「内弁慶」「長距離直線」「長距離コーナー」

先行・長距離が「本領発揮」の計8個です。

先行、長距離関係のスキルばかりなのでそれ以外のウマ娘には編成しづらいでしょう。

ヒント発生率は最大50%、ヒントLvは+3なので欲しいスキルは高いレベルでもらえます。

金スキルは「真打」、長距離の速度アップです。

逃げ、先行であれば入れると強いスキルなので他の所持スキル的にも先行の時には入れられると思います。

また2番目の連続イベントでランダムに「真打」と下位スキルの「影打」を獲得したうえで終了するという新しいスタイルでスキルがもらえるようになりました。

UAFではイベント3回の完走が難しいためランダムでもこういった機会があるのは大きいかもしれません。

結論としては強いですが資金がない現時点で狙うべきカードかと言われたら難しいところです。

長距離の先行では間違いなく使えるカードではあるため半年後も強いなら交換対象に入ったり、セレクトピックアップになったら狙っても良いぐらいの強さです。

強さは目立つところがありますが完凸必須なところが周年後の今は結構つらいです。

同じ長距離スタミナ枠としてガチャのメジロマックイーンがありますが、あちらは長距離であればなんでも良い回復力アップ。

こちらは実質、長距離・先行で限られていますが強い速度アップスキルをもらえ、連続イベントも2回目で終わる可能性があります。

長距離用のスタミナ枠はシュヴァルグランの方が強いですが、全体でみるとサウンズオブアースがやはり強いです。

直近で長距離のPvPレースはないためスルーでも良いです。

とにかく周年後でジュエルが無い方が多数だと思いますので課金しても良いという人だけ回すで良いと思います。

まとめ・感想

イラストはすごい良いですがタイミングが悪かったですね。

無料1回が数日ありますがここで取れればラッキーですね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番