【ウマ娘】バランス調整 アップデート情報

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日2/16 にこっそりとバランス調整の文言が追加されていました。

ウマ娘公式ニュース バランス調整のお知らせ

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1171

内容を見ていきながら適当に考えを羅列していきます。

細かなキャラやスキルをこちらで書くことはないので、上記サイトやウマ娘内お知らせから細部をご確認ください。

1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整

変わった人の量が多いため省略しますが、育成ウマ娘自体のイベントの変更です。

前回の書き方とは違い「育成ウマ娘の一部育成イベントで獲得できるパラメータを増加。」のため新規イベントが増えるということはないと見ています。

また対象となっているウマ娘の範囲もバラバラで2つ衣装がある人はあるかと言われればファインモーションが対象におらず

どこまでの実装ウマ娘までかも見てみましたが、衣装違いを含めない場合ナカヤマフェスタまでなのですが、それまでに何人か入っていない人もいるのでどういった剪定なのかが不明です。

正月関係

・育成イベント「新年の抱負」の一部選択肢で獲得できるパラメータを増加。
・育成イベント「初詣」の一部選択肢で獲得できるパラメータを増加。

クラシック期とシニア期1月前半にあるパラーメータがもらえる選択肢の量増加です。

クラシック期は1番上、シニア期は真ん中の選択肢がパラメータアップでした。

回復とスキルポイントを選びづらくなるほどステータスが上がるとは考えにくいので選ぶ選択肢は今のままだと考えています。

2. 育成ウマ娘と「お出かけ」した後に発生する育成イベントの仕組みを調整

・育成ウマ娘と「お出かけ」した後に確率で発生していた育成イベントが、確実に発生するように変更。

クレーンゲームイベントや散歩後のイベントが最大5回まで確定発動するようになるそうです。

各イベントにはステータスアップ効果があり、最序盤ではほぼ必ずお出かけを選んでやる気を上げていたので良いアップデートだと思います。

あまり育成しないウマ娘のクレーンゲームイベントも見れるようになるのはとてもありがたいです。

1育成1回なので大成功、成功、失敗を見るのに最低でも3回かかりますが、それでもランダムよりはましなのでOKです。

3. 継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの調整

一部ウマ娘の組み合わせによる相性ボーナスを調整。

相性ボーナスが適用されるウマ娘の組み合わせを追加。

以下のウマ娘に対して相性ボーナスが適用されるウマ娘の組み合わせを調整。
・[うららん一等賞♪]ハルウララ
・[初うらら♪さくさくら]ハルウララ

継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際の相性ボーナスを以下のように調整。

・選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用されるように変更。
・継承ウマ娘同士に相性ボーナスが適用される優勝歴をGⅠレースのみに変更し、1つのGⅠレースにつき加算される相性ボーナスを増加。
・「クラシック三冠」などのGⅠレース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更。

相性ボーナス表などが有志の方によって作られていますが、状態が川るということであれば一時的に使えなくなりそうです。

相性ボーナスの組み合わせの追加があるのでダートキャラとの相性の悪さが多少解決されれば良いなと思います。

あとはハルウララは名指しで組み合わせが調整されると言われていますね。

長距離ウララチャレンジはまだできていないので緩和されるようであればチャレンジしたくなります。

固有称号も取りやすくなりますかね。

そして、メインである親継承同士で同じレースに勝利していたらボーナスが加算されるようになります。

自前で因子作成を考える場合はあまり問題ありませんが、サポートから借りる際には相手の勝利歴を気にする必要が出てきました。

また、G1は今以上に相性ボーナスが増えるため因子周回であれば確実に回るような構成にした方が◎が出やすくなりそうです。

ただ、G2,G3の勝利回数は関係なくなります。

G1のみが参照されるためクライマックスシナリオで大量にレースに出していた因子周回は必要なくなります。

他シナリオでもG2,G3に無理してレースに出す必要がなくなったのは大きいですね。

4. コンディション「情熱ゾーン」の一部仕様を調整

▼以下のようにコンディション「情熱ゾーン」を調整。
・コンディション「情熱ゾーン」を付与された状態で、育成イベントでコンディション「情熱ゾーン」を獲得した場合、ターン経過により削除されにくくなるよう変更。
・お出かけができるようになった「グループ」タイプのサポートカードとトレーニングしてもコンディション「情熱ゾーン」を獲得できないように変更し、トレーニング後に発生する育成イベントでコンディション「情熱ゾーン」を獲得できるよう変更。
・コンディション「情熱ゾーン」が付与されている場合、対応する「グループ」タイプのサポートカードがトレーニングに参加する確率を調整。

グループカードの効果が大きく変わります。

これまで情熱ゾーンが確定でついたのはグループの最初のイベントと最後のお出かけイベントの2回です。

それ以外は一緒に練習してランダムについて、3ターンぐらいしか続かない、正直弱いものでした。

情熱ゾーンが削除されにくくなると書かれている点が不安要素ですが、トレーニング後に情熱ゾーンを再獲得した場合、無限に続く上振れが生まれたことになります。

どの練習に出ても友情トレーニングになるため、他カードと混ざる運用も可能になりそうです。

正直強いかどうか予想はついていないのでグループカードがこれだけで救われたかどうかは触ってから出ないとわかりません。

あとまさかとは思いますが、3つ目の内容はトレーニングに参加する確率が下がるような調整はされないですよね・・・

5. 一部スキルの条件、効果調整

量が多いため省略します。

多数の固有スキル、通常、金スキルが強化されるものとみられます。

差しのスキルが多いため次回からは差しの時代が来るかもしれません。

新規効果がついた12のスキルは始まってから確認が必要になりますが、スピードと加速力が上がるのようなものではないかと見ています。

6.一部レースの仕組みを調整

▼一部のコースを除き、直線やコーナーの距離を、実際のレース場の距離に合わせて調整。
※調整対象外のコースは下記のとおりです。
川崎レース場 全コース
盛岡レース場 全コース
新潟レース場 1000m 芝
中山レース場 2400m ダート

レース場を本物通りに近づける修正のようです。

「脚をためる」システムを追加

現時点でわかるのはパワー1,200以上で発動するようになる新要素です。

・パワーのパラメータが1200を超えたウマ娘がスタートからしばらくの間、脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合、「脚をためる」ことができます。
・脚がたまっている場合、ラストスパート時に「脚色十分」となり加速力が上昇します。
・「脚色十分」の状態で走れる長さは、「脚をためる」ことができた時間に応じて決定されます。
・パワーの成長したウマ娘ほど「脚色十分」となった場合に、より力強く加速します。
・表示されているパワーのパラメータが1200を超えていても、やる気やスキルの効果などによって脚をためられない場合がございます。
・表示されているパワーのパラメータが1200以下でも、やる気やスキルの効果などによって脚をためられる場合がございます。

この文からのイメージとしては、通常利用するパワーの値を超過した分が別の容器に溜められて、ラストスパート時に溜まった分だけ吐き出すように思いました。

通常利用する値が最大1,200までで、スキルによって一時的に値が変動するため後半の書かれ方をしているのでしょう。

その上で疑問なのが、加速力にデバフをかけた時にどうなるかですね。

もし脚をためるが強くてデバフにより抑制できるということであればデバフ環境が加速するように思ったのですが、影響なく進むようであれば今まで通り、入れる人は入れるだけで終わりそうです。

構築の想像が捗りますね。

まとめ・感想

パワーカードが強くなるとわかって、まず自分の手持ちを確認しました。

ぱっと見はまあまあなのですが、完凸はほとんど配布なのでかなり微妙です。

オグリキャップの完凸、スマートファルコンの3凸、バンブーメモリーの2凸で戦っていくことになります。

オグリキャップ育成時に完凸は使えませんが、残っている2つはまだ使い所はあると思うのでどうにかなってほしいですね。

差し強化もあるのでバンブーメモリーも大丈夫でしょう。

パワー1,400必要になるようなら無理ですが・・・

他は借りれば良いのであればまだ戦えますが、ダイイチルビーはやはり重ねておいた方がよかったですね。

ここの運営はアッパーな調整が多いので、バランス調整も気を楽にして見ていられます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番