アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜PVを見て思ったことを

2021年8月28日

こんにちは、八番です。

本日8/27 12:00ぱかチューブにて「アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜」のPVが投稿されました。

実装がなんと8/30 12:00とのことでもうすぐのことですね。

正直、来月後半でもおかしくないと思っていたのですが実装が決まって良かったです。

今回はPVで気になった点を軽く書いていこうと思います。


この記事の見方

公式PVの内容に沿って書いていくつもりです。

大体の動画時間とその内容についてまとめています。

公式の動画はこちらとなっているので気になった方はご覧ください。

本編0:20〜

ライブ映像も新しく出ていました。

5人できららジャンプしてましたね。

1:55〜

チームレースで戦うようです。

画面構成はチーム闘技場と同じようですね。

スコアはないようなので着順だけでしょうか。

チームの順位も相手チームを選ぶ際に上がり幅が決まるようなので関係なさそうですね。

育成ウマ娘の目標レースは0:36あたりから所々見えていました。

元の目標もありながらターン終了後にチームレースのようです。

レース勝利の能力伸びがそのままだったら完全に上位互換のシナリオになってしまいますがどうなのでしょうか。

アオハル杯は半年に一回と言っていたのでメイクデビューから考えて5回前後戦うのかなと予想します。

プレシーズンと本戦で戦うとあったのでURAの決勝のように本戦パートが12月後半以降に追加されるのかもしれません。

2:31〜

サポートカードのウマ娘が初期から加入し、その後

何らかの条件で他のウマ娘がチームに参加すると言うことでしょうか。

プレシーズンでの勝利やその他条件があるかもしれません。

2:51〜

シナリオキャラクターとしてタイキシャトル、ハルウララ、マチカネフクキタル、ライスシャワーが確定でチームに入るようです。

サポートに編成すると少し変わると言っていたので編成で損することはないかもしれません。

ただサポートとして編成できるものでもマチカネフクキタルはSR、タイキシャトルはRのみなので30日のガチャ更新でこの二人のサポートが出るかもしれないですね。

さらに言うとライスシャワー、ハルウララも交換のSSRのため今回でガチャSSRが出るかもしれないですね。

2:58~

育成キャラとしては未実装のウマ娘もレースに参加させられそうでとても楽しみです。

(PVではキタサンブラック、シンコウウェンティ、カワカミプリンセス)

3:10~

チーム総合力によって練習のレベルが変わるようです。

練習回数が関係なくなるので一つの練習にこだわる必要は無くなりました。

ただアオハル特訓の要素で根性練習に行きたくないけど行かないととなるケースはありそうです。

ここ辺りは実際に触ってみないとわからないです。

アオハル爆発と言うのもあり、能力値が大きく伸びます。

目当ての練習にきてくれるかどうか運に頼ることになりそうです。

4:18~

シナリオ金スキルもあるようです。

それぞれの練習に合わせた金スキルのようですがどうなるのでしょうか。


動画終了

公式サイトにも情報が追加されていたので気になる方はご覧ください。

ウマ娘公式サイト

https://umamusume.jp

新育成シナリオPVよかったです。

私はストーリー好きなライト勢なのでこう言うのが一番効くんです。

システムとしても面白そうが第一印象で早くやりたくて仕方ありません。

また、よく考えたらガチャの更新日が8/30でした。

新しいガチャの実装だと思っていたので意表をつかれました。

まとめ

サポートネイチャの使用感でも書こうと思っていたのですが

予想外の実装で内容を急遽変更しました。

また後日投稿いたします。

動画を見ながらリアルタイムで文字を書いていったので

誤字、脱字、間違いなどありましたら適宜変更していきます。

8/30が楽しみです。

ご清覧ありがとうございました。

参考資料:ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番